<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

合宿のお弁当 『えーーツ!?』

[ お弁当 ]



今朝は、朝5時半に出発!
中2女子・ソフト部の群馬・遠征合宿へGO〜


で、これ お弁当。

(笑)

ぺヤングソース焼きそば。





・・・の中身を出して、お弁当箱にしました〜〜♪





捨てられる容器がいいとの事。
意外とガッシリしていて
娘の胃袋にもちょうど良いサイズ〜


娘→「おぉーー!ママnice



ブラックジョークたっぷりの
このお弁当で、仲間とも盛り上がったかな〜?☆





あはは〜〜っ


そろそろ、食べてるかな?
雨降りだけど…
楽しい合宿になりますように



ドッキリなお弁当箱に
ポチッと応援していただけるとうれしいです〜♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
2013.05.11 Saturday 12:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 

WATASHI弁当を持って〜♪

[ お弁当 ]



私のためのお弁当。
名付けて

『 WATASHI弁当 』

毎日、子どもや夫の為に作っているけれど
自分のお弁当って作る機会もない私たち…

だから〜、たまには 自分のために作ってみる♪

ちょっとだけ、自分の為に 大切に詰めてあげる。

開けた時の秘かな感動も
なかなか嬉しかったり。ね。


今日は、『WATASHI弁当』を持って
お出掛しました♪
どんなお弁当かな〜



 
雑穀ご飯・白ごま
(麦・黒米・どんぐり)
鶏の竜田揚げ
煮卵
しその葉っぱ
自家製冷食・ひじきの煮物
蒸かした さつまいも
ただ茹でただけのほうれん草



と、普通のおかずですね。

竜田揚げのお供のほうれん草だから
味付けもなしなの。
ひじきの煮物は、まだ凍っていました。

煮卵は、手抜き!!
本当は煮ていない。
合わせをレンジで沸かしたら
茹で卵の殻をむいて一晩漬けただけ。




↑イメージ(笑)

こんな一個分が入る小さな耐熱ボウルに
茹で卵を入れて、途中一回だけ裏返します。
ちょっと煮汁をケチって少なかったのでー (えへッ)

これを娘のお弁当と半分こにして。


お弁当の卵料理って色々レパートリーが
あると楽しいです♪


今週も終わりますね。
明日は雨の土曜日?
娘は、群馬県まで遠征合宿。
明日は、4時半起きで
またまたお弁当作りです〜

雨降りはのんびり過ごすのもいいですね。
良い週末をお過ごしください〜


〜*〜*〜*〜*

今日は、素敵な出会いが沢山ありました。
また、お会い出来たらうれしいです
ありがとうございました


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
2013.05.10 Friday 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お助け!!お弁当おかず〜蓮根のきんぴら

[ お弁当 ]



今日から春休みです!

だけど…運動部は、お弁当 エンドレスですぞ


今日は、自家製冷食作りです!

ゴボウやレンコンのきんぴらは、冷凍にしてもOK〜。
まとめて、作って 忙しい朝のお助けおかずに♪
合わせ調味料』で味付けも楽々☆

【作り方】
1.蓮根200gは、皮を剥き食べやすい大きさに切る。
2.,鬟棔璽襪貌れ、お酢少々をまぶす。
3.フライパンにごま油小さじ1と△鯑れ炒める。
4.『合わせ』大3+砂糖小1/2を煮詰めたら出来上がり。


蓮根200gってこのくらい…





今回の蓮根は、子供のこぶし大が3個。

きんぴら系は、だいたい200gの食材で『合わせ』大3程で
味が決まりますよ〜。
今回は、冷めても美味しく しっかり味に。
大さじ3に、砂糖も小さじ1/2を入れました。

素材に合わせて、+砂糖にするか変えています。

例えば…zumiyで作った、干し大根のきんぴらには
砂糖なし。干し大根の甘さで美味しかったですね。



最後に〜。
ちょっとしたコツ!

蓮根の色止めにも、隠し味にもなる下ごしらえも教えちゃいます!

蓮根は、特に水にもさらさず
こんな風に、全体にお酢を少々ふって…
(この後、ボールをゆすって絡ませたよ。)





後は、そのままフライパンへ。

このお酢、+した砂糖ととっても美味しい関係なのだよぉ〜♪

ちょっとひと手間?
でも、酢水に浸けて→水気を拭いて…より簡単でしょ?



いつかの忙しい朝を助けてくれる
お弁当冷食になって…




しばらく、おやすみなさい〜





今日は、冬に逆戻り??
とっても冷えててビックリ!!

今朝は、曇り空の下 近所のしだれ桜が凍えていました。
でも、開花が早かった分、長ぁ〜く楽しめそうですね♪
桜咲く風景〜楽しい気持ちにさせてくれます





ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村








2013.03.26 Tuesday 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

WATASHI弁当〜しらたきのきんぴら。

[ お弁当 ]



WATASHI弁当〜しらたきのきんぴら編


『合わせ調味料』 を使ったら
ジャっと掛けて、煮詰めるだけ。




【作り方】

1.しらたきは、茹でてあく抜きをしザルにあげ、冷めたら食べやすい長さに切っておく。
2・人参、牛蒡はしらたきの半分の量をせん切りにする。
3.,鮠さじ1の油で良く炒め、△皺辰┐靴鵑覆蠅垢襪泙梅屬瓩襦
4・「合わせ」を大2〜2.5程加え、煮詰めたら出来上がり
5.シリコンカップに入れたら、ひねり胡麻をね♪









ごはん(ゴマ塩&胡桃)

ケチャップ酢鶏
茹でブロッコリー
ミニトマト
しらたきのきんぴら
かにかま入り卵焼き


きんぴらゴボウが続いていて…
娘も飽きちゃったかな〜と思って
しらたきメインのきんぴらにしてみました。

ついつい同じおかずになっちゃうので
時には工夫して。

『合わせ調味料』で
zumiyのキッチンも快適な毎日♪

皆さんも冷蔵庫に作り置きしてみてね☆



昨日は、急遽 娘の遠征で
千葉県船橋市へ。
途中ディズニーランドを横目に
年頃の女子〜こんなに近いのに行かれないの〜って。

部活 頑張っている
娘や仲間たちと一緒の一日でした。

帰りの車では、差し入れのおにぎりをほおばる
可愛くも勇ましい(?)女子達。
これからも、頑張ってね☆


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

2013.03.21 Thursday 09:31 | comments(2) | trackbacks(0) | 

WATASHI弁当〜ケチャップ酢鶏

[ お弁当 ]



久しぶりのお弁当

自分のためのお弁当…

名付けて

『WATASHI弁当

毎日お弁当を作っている方も多いのでは。
旦那さまのため や 子供へのお弁当。

これから、新生活。
お弁当作りが始まるの〜〜〜。
なんて方もいらっしゃるかな?


我が家にも中1女子がおりまして…
運動部の食べ盛り弁当も
毎朝 作っていますよ〜。



今日のメインは「ケチャップ酢鶏」


zumiyの合わせ調味料を使って


『甘酢』+ケチャップで。




【作り方】

1.鶏もも肉一枚は一口大に切り、塩をし小麦粉をふっておく。
2.油なしのフライパンに、,鯣虧椶ら焼き 少ししたら蓋をして 
  途中返して火を通す。
 
(蓋を開けると、鶏の油と肉汁・まぶした小麦粉でとろっと美味しいスープが出来ているよ。)
3.ここに『甘酢』小2、ケチャップ大2、塩少々で、煮絡めたら出来上がり。
(小麦粉のお蔭で、すぐにトロっとお弁当にピッタリのソースになるよ。)




ソースの絡みがいい感じ☆
しっかり味のメインの出来上がり〜♪

しっかり味だから、添え野菜のブロッコリーは
味付けなしで大丈夫!





明日は、サブおかずの『しらたきのきんぴら』を
紹介しますね〜♪



〜冷蔵庫に置いておきたい
  
        合わせ調味料〜

毎朝のお弁当作りも
楽しくなるよん♪





昨夜まで続いた強い風も止み
気持ちのいい一日のスタートです!

こちら横浜では、ソメイヨシノが開花宣言をしましたね。
桜前線もどんどん北上!
日本が桜色に染まります〜



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村







2013.03.19 Tuesday 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) | 

久しぶりのWATASHI弁当

[ お弁当 ]


遅めのお昼ごはん♪
今日は、久しぶりの『WATASHI弁当』
自分のために、ちょっと丁寧に
お弁当箱に詰めてみる。

と言っても、おかずは娘とほぼ一緒なの^^

・雑穀いっぱいごはん
  ほぐし焼きたらこ
・豚ももクルクル蒸し人参
・自家製冷凍きんぴら
・冬瓜とひたし豆のあっさり煮
・カブのぬか漬け

お弁当って、どうしても
水分を控えたおかずになってしまいます。
でも、食べた時にお口の中にじわぁ〜と
お出汁の効いた煮汁が、うれしかったりします。

今日は、冬瓜。

他にも、高野豆腐・がんもどき なんかも
じわ〜っと系。

入れてあげると、喜ぶおかずです^^


さて、今日はクスパにて
11月・CSzumiyレッスン情報をUP致しました!

少し早目のXmasになりました〜

テーブルも
今年は、わくわく可愛いXmasカラ―ですよ♪

何となく、ハロウィンが終わったら
ブログUP致しますね♪

ちょっと覗いてみたい方は…
こちらから↓ レッスン情報をクリックしてね。

 
料理教室検索クスパ


もう10月も最後の週です。
そろそろ冬支度も・・・ですね
高く広〜い空が広がっています。
最高の秋の一日です


 

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2012.10.29 Monday 13:32 | comments(2) | trackbacks(0) | 

秋の運動会☆

[ お弁当 ]


今日もよく晴れた秋の空が広がっています♪
週末は、小学校の運動会でした。
この日も澄んだ青空キラキラ
絶好の運動会日和でした。

お姉ちゃんは、もう中学生。
去年までは、4人で囲んだお弁当も
今年からはちょっと寂しいな〜。

量は減っちゃったけど
隙間なく、イロイロあると嬉しいかな〜と。

特別なものはないけれど…



今年のおべんとう♪

普通のおかずも、シリコンカップに入れたら
取り分けもスムーズかな。
少ないおかずでも、見た目はいっぱいに。
シリコンカップ様々☆



・お稲荷さん
・鶏団子の種でサモサ風
  〜ケチャップを付けて
・ウインナー
・サッとチン♪した千切りキャベツ
・蓮根とエリンギのきんぴら
・卵焼き
・茹でブロッコリー
・里芋の煮っころがし
・大根ときゅうりのぬか漬け
・柿・ぶどう

今年も両肩をいっぱいあげて、必至に走ったね〜☆

リレーも優勝!
クラスの席に戻って、みんなとハイタッチ♪
山盛りの笑顔があふれて、楽しい運動会だったね。

カメラが壊れちゃって
でも、なかなか買えなくて…。
iPadでちょこっと動画&写真を撮りました〜。

あはっ。でもiPadは、ズームがないんだよ〜。
運動会には、使えませんでした汗

でもね。カメラ、欲しいの見つかったんだ〜♪
もうちょっと、吟味します☆


なんだか、1年の終わりも近づいて…?
もう少し秋を楽しみたいのに。
急ぎ足で過ぎて行きそうで…。

運動会が終わると、いつも感じるのデス落ち葉


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ





2012.10.15 Monday 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 

WATASHI弁当

[ お弁当 ]


いただきま〜す♪

お昼ごはんは
私の為に作ったお弁当!

何が入っているかなぁ〜




顔を見せたおかず達が
キラキラ見えたのは
何でだろう…??

私のためのお弁当
名付けて
「WATASHI弁当キラキラ

子供達のお弁当を作り続けて何年だろう…?
親になって、初めて自分の為に詰めたお弁当。



鮭の胡麻&あおさ揚げ
ゴーヤの素揚げ
ピーラーできんぴら
小豆のコールスローサラダ
蒸し人参と胡桃&レーズン

雑穀ごはん




まずは、小豆のコールスローから♪
コーンの代わりにお豆さんだよ^^

「ピーラーできんぴら」の味付けは
なんと、焼き肉のたれひらめき
メインがお魚なので
ここで、パンチの効く味付けだよ。

揚げ物は、昔塾弁でよく登場していた
娘の大好きなおかずデス♪

胡桃&レーズンで
ちょっとデザートな気分も味わえちゃったよ。




実は、この日ちょっと気分がイマイチな日だったの。

元気の素が詰まってた手作りのお弁当を
頬ばるでなく、良く噛んで
ゆっくり食べたら、背中がピン!
となりました^^

お弁当のちから。
なかなかやるじゃん!

「WATASHI弁当」

また、作ろうかなニコッ




読んだよ〜の印に
ポチッと応援お願いいたしま〜す↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ







2012.09.05 Wednesday 10:04 | comments(4) | trackbacks(0) | 

元気になったよ♪ハンバーグ弁当☆

[ お弁当 ]



ハンバーグ
サラダ菜
トマト
ポテトフライ
ひじきの煮もの
チーズ入り笹かま
塩ゆでもやし

ご飯・ごま
いただき物の高級梅干し





 



ドーナツいっぱい食べて、集めてもらった
こちら、ミスドのピングー弁当箱。
娘が幼稚園の頃だったような。
もう、怖いくらい昔。
怖いのは、弁当箱より
それだけの月日が経ったという事







週末から体調を崩していた娘。。。


熱が下がりかけたら、じんましんも出ちゃって
かなり、可哀そうだったの。


新しい環境で随分ハリキッテいたからね。


梅雨の時期は、何らか体調に
異変が起きやすいです。




そんな、こんなだった休日でしたが

なんとか回復して、今朝から朝練も行っちゃったゆう★


「大丈夫!もう、休みたくないから!」

と。


ハンバーグだった夕食時…

なんとか、おかゆを食べながら

「とっておいて〜。お弁当に持って行く!」

と。


了解!了解!


いつもの様に、冷凍保存♪

ハンバーグを作る時は、いつもお弁当用に

こんな風にね♪






そのまま詰めて、自然解凍でOK


それにしても、ボリュームあり過ぎ?


「こんなに食べられないよ〜。。」

と。


そっか。病み上がりだったねゆう★


ハンバーグ1個をふわふわ卵焼きに替えて。



いってらっしゃい〜。



今日は、梅雨の中休み。

強い日差しが、ちょっと心配。


「部活、出たい!」


と言うその強い気持ちが
逆に身体を回復させたりする時も。



大丈夫でしょ!


と、今朝は送り出した。


もう、このお弁当箱を手にして
喜んでいた頃のようには
行かなくなって来たわ〜。

善いようにも、悪いようにも?ね^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ

2012.07.09 Monday 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ちゅるっと鶏むね弁当☆

[ お弁当 ]


おにぎり2種
 (ふつうに昆布・混ぜ込みわかめ)

・ちゅるっと鶏むね肉
  〜梅びしお
・ミニトマト
・イタリアンパセリ
・卵焼き
 〜糀ジャムで
・ひじきとひよこ豆の煮物
・切干大根の酢の物
・プロセスチーズ


今日の中学女子弁デス。


暑くなると作る「ちゅっると鶏むね」をお弁当に。
下味には、我が家の常備調味料になった 塩糀 を使って♪

片栗粉をはたいて、80℃位のお湯で優しく火を通します。
沸騰させないのがポイントですよ^^


「ちゅるっと感」が分かりにくいので…
こちらは、私のお昼用↓



艶々な「ちゅるっ♪」が伝わったかなぁ〜♪

下味に使った塩糀で
パサつきがちなむね肉も
さらにしっとり柔らかに仕上がりました♪



昨日は、料理家仲間との糀屋さん見学会でした。
毎日お忙しいところ、大切なお時間をいただきました。
川口さん、ありがとうございます。

皆さんにも、喜んでいただきましたニコッ

糀から広がる沢山の食の世界を
これからも学んで行かれたら…

そう思った一日でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ




2012.06.25 Monday 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 14 PAGES | >>