<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

ガトー・オランジェ




今月のケーキは

オレンジ香る〜♪

『ガトー・オランジェ』

初夏にぴったりなこちらのケーキは
冷蔵庫で冷たく冷やしてねっ。
と、Keiko先生。

この春から改めて習い始めた
お菓子教室。

K'sFiavorのブログはこちら→ ☆☆

とても熱心に、そして丁寧に教えてくれます。
今までのトギレトギレだった知識が
繋がって行くのが、とても楽しくて。
いつも、ありがとうございます


そして、何よりも 

とーっても 美味しいの!!


今回は、バターに砂糖を混ぜて行く作り方で。
前回は、卵に砂糖を混ぜました。

シンプルな材料で
こちらのケーキもBPを使っていません♪







オレンジジュースをたっぷりと
浸み込ませた冷たいケーキは

ガラスのプレートとコーディネートして…

初夏にぴったりな
ティータイムになりました


ご一緒していただいたYさん、Hさんも
楽しい時間をありがとうございました



美味しいしあわせを
たっぷりため込んで♪♪

zumiyのレッスンにも
活かして行きたいなッ



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
2013.05.16 Thursday 10:07 | comments(4) | trackbacks(0) | 

カトル・カール@K's Flavor




昨日は、楽しみにしていた
ケーキレッスンでした ♪

今月は、フランスのお菓子

『カトル・カール』

4分の4…と言う意味で
バター・砂糖・卵・粉
4つの材料を、4等分の配合で作られる。



このお菓子は、3日目からが
美味しくなるんですよ〜 と先生。

うん、うん。わかる。

でも、その日の夜に こっそり(あっ子供たちにね。)
いただいちゃいました〜。

焼き加減もとてもよくて
ふわっと言うより、ずっしり・しっとりなケーキ

オレンジの実で出来たリキュール
コアントローとレモンの皮入り〜♪







母の描いたお皿と一緒に…

いつか、食べていただきたいな〜。



おうちでも、同じように焼けるかな。

今回は、特に卵の泡立ての見極めと
多めのバターをきちんと混ぜ込む作業を
気をつけました。

点と点だった知識が、線でつながる感じ

前より、お菓子作りが好きになりました

Keiko先生、ありがとうございました。

そして、これからご一緒していただく
ケーキ仲間もできました♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。


〜*〜*〜*〜

お料理教室…でだけど、
デザートが美味しいと、皆さん やっぱり喜んでいただけるので。
きちんとお習いしていきますね♪


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
今日も、ありがとうございます〜(ぺこり)
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
2013.04.20 Saturday 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 

K’s Flaver 15thAnniversary*




昨日は、ケーキ教室
K’sFlaverの15周年の記念イベントでした。

入口を入って正面の受付。
会場もとてもステキでしたので
お手伝いの合間に、お写真を撮らせていただきました♪



体験コーナーでは…



カップケーキに薔薇のデコレーション
お客様の作品なのですが
とてもキレイ〜
快くお写真を撮らせていただきまして
ありがとうございました。





ミニマドレーヌも。
この型、小さくて可愛いんです♪




こちらでは、シェフ&お菓子職人の水島さんが
絞り出し袋の扱い方を分かりやすく
教えていただきながら…





15分でやきあがりました〜♪
長さ5僂曚匹離潺縫泪疋譟璽漫
可愛かったぁ〜。





そして、Keiko先生のデモンストレーション
シフォンケーキ♪




プレーンの生地に
細かくしたドライの薔薇の花びら
が入っているんです。

想像する薔薇のの香り高い感じはなく
ハーブのような…でも、花びらなので…
ぴったり来る表現が出来ないよぉ〜。

私の焼くシフォンよりも
ずっとキメが細かく
シフォンケーキの王女様のようでした冠キラキラ





素敵なイベントのお手伝いを
させていただきました。

紹介は、出来なかったのですが
沢山の素敵な方々との出会いにも感謝して…
これからのご発展をお祈りしておりますキラキラ



最後に、 みなさんもご存じの・・・




川口糀店さんからお祝いのお花です!

素敵ですね
Keiko先生のお菓子と川口さんの糀!
いったいどんなお菓子が生まれるのかしら…

考えただけでもワクワクしちゃいますね♪

これから、楽しみいっぱいです〜。

新しい CSzumiyランチOPENまで
沢山勉強いたしますねニコッ

Keiko先生、これからよろしくお願いいたしますうふ




ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

2013.04.15 Monday 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ケーキレッスン@K’sフレーバー



ケーキ・レッスン

『いちごのシャルロット』


いつも zumiyにも来てくれている
Hちゃんの紹介で、ケーキ教室の体験レッスンに行って来ました♪

子供が同じ幼稚園だったり
先生のお宅が、なんと新婚時代に住んでいたマンションの
近所だったり。

とっても綺麗でチャーミングな先生。
もうお教室も16年目だそう。


K’sフレーバー 先生のブログはこちら♪ →☆☆☆



今日、教えていただいた
いちごのシャルロット

ビスキュイを焼いて
いちごのムースを作って

写真も沢山撮らせていただいたので

レッスンレポートを作って
おさらいしてみました♪




写真は適当にエクセルに張り付けただけですが

先生の言葉を思い出し
ポイントを記入したり…
レッスンの振り返りも、とっても楽しい〜♪

次回先生に質問したいことも書いておこ〜。


これで、また一人で作ったら完璧ですね。


おやつにぺろっと食べられちゃった〜。
子供達も美味しい〜って。

もちろんでしょ〜

夜、よ〜く冷えてムースもしまって
お昼にいただいた時より とっても美味しかった♪
(今日二個目。 太っちゃうね〜)



来月からレッスンに通う事に致しました。

keiko先生 どうぞよろしくお願いいたします。
Hちゃん、がんばるね〜

バージョンUP 出来ますように


いちごの季節
今年のいちごデザートは
シャルロットで、お姫さまみたいにおめかして。

とっても楽しいレッスンでした




今日は暖かくなりそう〜
桜の蕾も膨らみますね。
皆さま、良い休日をお過ごしください



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村








2013.03.16 Saturday 08:10 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |