<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

ホワイトセロリと蒸し鶏のサラダ。




おはようございます!
昨日の続きで、ごめんなさい〜。




陽射しも強くなって、
こんなサラダが美味しい季節になりました。


昨日の記事 「ホワイトセロり」を使って。



ドレッシングは
オーガニックなオリーブオイル





 ↑Timbo と・・・



zumiyの合わせ調味料を使って
手軽に作ります。


合わせ調味料の記事→ ☆☆


『甘酢』・・・・・・大2
にんにく醤油・・少々
オリーブオイル・大1〜1.5
塩・こしょう・・少々



新玉葱も美味しい季節。
赤ピーマンとオリーブ
レンジ蒸し鶏と・・・

ホワイトセロリ〜♪♪

最後に、ブラックペッパーを。

国産のレモンがあったら
レモンの皮の擦りおろしも散せたら
いいね〜☆

(と、おうちでレモンに憧れて
去年、レモンの木を植えました〜)




さて、zumiyのキッチンでは
先月のケーキレッスンのおさらいをしています♪



手順をおって…バターの温度がちょっと気になるなぁ〜。。

違う型で焼いた場合の
生地の入れる量や
うちのオーブンでの焼き時間も〜。
確認、確認 ♪♪


〜*〜*〜*〜*

今日も良いお天気ですね!

我が家のやんちゃ坊主は
ここのところ 半袖!
しかも下着もいらなーーい!
と。

昨日は、授業で田植えをして
洗いきれなかった指先は
真っ黒で帰ってきました〜ゆう★
おまけに、日焼けで顔も黒っ!!

今年も暑い季節がやって来ます晴れ晴れ



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村











2013.05.15 Wednesday 10:02 | comments(1) | trackbacks(0) | 

ししゃものマリネ☆





今日は、とっても良いお天気です晴れ

さわやかな自然光で
野菜たちもキレイに撮れました〜♪

新玉葱が出てきています♪
玉ねぎをたっぷり使ったマリネは、
我が家の定番ストックおかず手
わかさぎ・きびなご・小鯵で作ることが多いのですが
今日は、手軽にししゃもで。

しばらく前に、いただいた文旦とトマトも一緒に
マリネして。

皮がしなしなになっちゃった文旦。
でも、ジューシーな実がもっと美味しくなって
こんなマリネを楽しくしてくれました♪

最後まで、とっても美味しくいただきました!

マリネに柑橘類を+すると
さらやかな春の一皿になりますね♪



で、ね。
こちらのマリネは
『お助けおかず便』に乗って
単身で頑張っている夫にお届けしました〜^^

玉葱たーーーっぷり!にして。
冷蔵庫にあるとうれしい
お助けおかずだよ〜♪




ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村





2013.04.23 Tuesday 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ぽかぽか和グラタン♪



ふつ〜うのグラタンのようですが…

ベシャメルソースを一番出汁で割った
『和』グラタン♪

チーズは、優しいモッツァレラチーズ☆
今回は、蕪と蒸し鶏、ベーコン、きのこも入れちゃいました♪

今月のzumiyで作った和グラタン。
また食べたくなっちゃって
作っちゃった^^

レッスンでは、山芋と長ネギで。

寒ぅ〜い季節に、アッツアツがいいね♪
胃がもたれない〜自慢のあっさりグラタンです♡


昨日も雨降りだったり…
お天気イマイチだけど
今日も、元気に過ごしたいなっ

インフルエンザ&ノロウィルスが猛威をふるっています!
皆さん、大丈夫ですか?
予防もしっかりねっ!





ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

今月もわくわく開催中♪
 ↓
料理教室検索クスパ






2013.01.23 Wednesday 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ルクでかぼちゃ♪



ル・クルーゼで南瓜を煮ました。

お出汁は入れずに
ひたひたより全然少ないお水と砂糖と醤油で。

中火〜沸いたら弱火で5分程
途中優しく返して、火を止めます。
蓋をしたまま冷まします。

まだ、煮汁が残っていても
この冷ます間に南瓜に水分が戻って行きます。

煮物の科学。

一定の時間煮込む…
この時に素材の水分は煮汁へと逃げて行きます。
そして、火を止め50℃〜40℃辺りで
水分が素材へ戻って行きます。

ここで、煮物が美味しくなるんです♪
美味しい味が浸み込む訳です。

冷めて行く時が一番の煮もので大切な調理時間
と言う訳なんです^^

蓄熱性に優れたお鍋は
この温度帯をKEEPしてくれます。
じっくり味を含めてくれるのです♪

CSzumiyでは、南瓜ではなく
『クミン香る〜シャキシャキ蓮根ライス』で。

ルクのお鍋ごはんを作って行きますね☆

明日のzumiyもお楽しみに〜



昨日とうって変って
透き通る…もう冬の空ですね。

昨日は、息子がお熱と嘔吐で学校をお休み。。
でも、今朝は元気になって登校できました!

風邪の菌に打ち勝っての見事な回復も…

好き嫌いながらも頑張って食べたり
お姉ちゃんや家族が起きていても
時間になったらお布団に入ったり…

そんな積み重ねが、丈夫な身体を作ってるんだよ〜
と、話しました

軽快になった自分がうれしいそう♪
ちょっと痩せちゃった笑顔を見せながら
ランドセルを背負って出掛けました〜♪


お腹の風邪が流行っているみたい…
皆さまも気を付けて下さいね 



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

料理教室検索クスパ






2012.11.27 Tuesday 09:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 

色々ピクルスを作ろう♪



皆さん、夏バテしていませんか?

先週は、連日の朝いちプールに、映画に夏祭り!
毎日夏遊びに、連れまわっていました〜☆

久しぶりにパソコンに向かい
今日は、酸っぱい保存食♪


うふ〜^^ まずは…

「胡瓜と茗荷のピクルス」を作るよ^^



胡瓜は、こんな風に包丁を入れて
途中で止めてね。
味なじみしやすいよう蛇腹に切り込みを入れます。
それから、乱切りに。
茗荷も縦に1/2〜1/3に切ります。



そしたら、塩を優しくまぶして…
15分。

ペーパータオル等で、水分をきって



お好みのピクルス液に漬けて…
今回は、水50奸砂糖大2・塩小1を沸かして火を止め
酢100佞砲靴討澆泙靴拭





夏の疲れに効きそうな
酸っぱいおかず☆
冷蔵庫にあると、いいよね♪

今日も、ガンガンの陽射しの中
父と息子は野球ダブルヘッダー!
頑張ってるよ〜=3

夕飯は、盛り盛りのチキンカツだぞぉ〜ご飯



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ





2012.08.05 Sunday 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 

冷静トマト蕎麦☆



今月のグランブルー落合でのレッスンは
“トマトの冷製カッペリーニ”

冷たいトマトのソースがとても美味しく
この夏に、ぜひとも食べたいひと品を
教えていただきました♪

・・・・一週間が経って 

zumiからのOUTPUTひらめき


“冷製トマト蕎麦”


となりました〜♪

奥は、塩もみした胡瓜も入れて
サラダテイストに…
でも、トマトとお蕎麦のツルっと感に
胡瓜のザクザク感がなんか違う。。

サラダ仕立てはボツ!

等とキッチンで一人色々とやってます^^


で、納得の一品♪

イタリアンの冷製パスタを
『和』なお蕎麦に仕立てなおして。


お蕎麦は鉄分豊富な炭水化物。
夏を元気に過ごすには、
身体のすみずみまで酸素を運ぶ役割の「鉄」
とビタミンCのトマトの組み合わせで
吸収率もUPなんですよ!

時には、お蕎麦もいいよね♪

来月の CS zumiyランチでも
元気いっぱい 朝ごはんmenuで
皆さんと一緒に作りますよ〜^^

トマトに絡む和ソースには
お馴染みのあるスパイスも入れて!

美味しいぞぉ〜♪

いつもの“めんつゆ”が続くと
飽きちゃうもんね〜。


お楽しみにハート



今朝も 中庭のエゴの木が
お日様を浴びて輝いています。

今日も良い一日になりますようにハート



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ



2012.06.27 Wednesday 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 

休日の晩御飯☆豚小間くるくる。



とりあえず買った豚小間肉〜。

炒め料理も飽きちゃうので
平面的な豚肉を、立体に。

それぞれ、何かを付けて食べたら
ちょっとだけ楽しいかも?


ひと工夫〜♪
4人が揃う休日の食卓に^^




豚肉くるくるは、事前に済ませて
小麦粉と卵にくぐらせておいて。

食べると時に油で揚げて♪

蒸し人参とじゃが、茹でた青梗菜を添えて。
ソースは、ケチャップベースの甘酢☆

ケチャップ3:酢1:砂糖1+塩・こしょうな感じ。

豚肉は、くるくる前に下味も忘れずにねひらめき

ここでも、「塩糀」

でも〜塩糀って練り状なので
お塩のようにまんべんなく行き渡らせるのが不得意。。

なので、お酒で溶いて お肉にかけて〜
手で押さえてあげるとよいです。

これで、塊肉以外の下味もバッチリです☆


こうして、お肉に塩糀が馴染んでいくと
旨み成分のアミノ酸が ア〜ップ矢印上

これは、〜酵素〜の働きなんです!

お酒や醤油と違って加熱処理していないので
タンパク質をアミノ酸に分解してくれる酵素が活発なんですって。

そして、筋繊維をほぐす作用で肉質も柔らか♪

美味しい謎には、酵素あり!

塩糀の豆知識でしたっ☆



開け放した窓からは、少しひんやりとさわやかな風♪
皆さまも良い1日をお過ごしくださいねニコッ 



豚小間が唐揚げか〜と麹ってスゴイなぁ〜って
思っていただけたら、ポチッと応援お願いいたします^^
 ↓
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ
2012.05.14 Monday 10:31 | comments(2) | trackbacks(0) | 

MERRY CHRISTMAS☆ローストチキンの作り方



MERRY CHRISTMAS!

ローストチキンを焼きました☆

今年は、スタっキングにご飯を入れました♪
本当は、タイ米が良いんだけど…
ないので、普通のうるち米と麦で。

途中…野球のお茶当番でオーブンに入れたまま
出掛けたり〜なんだか バタバタと作ったせいか
焼き色が甘かったな〜。
等など、完璧〜とは行かなかったのだ。
やっぱり ながらで作ると直ぐに出来栄えに響いちゃうな〜。


こんな感じで作ったよ☆


 

丸鶏・・・・・・・1羽 (2坩)

《スタッキング》 写真左
お米・・・・・一合
麦・・・・・・・大1
(麦でタイ米チックにポロ感が出るかな?)
パン粉・・・1/2カップ
にんにく・・・1片
きのこ・・・・1/2パック
(まいたけ)
玉葱・・・・・1/2個
人参・・・・・1/3本
オリーブオイル・・・大1〜2

《香味野菜》 写真右
人参・・・・・残り(2/3本)
玉葱・・・・これまた残り(1/2個)
セロリ・・・一本の葉っぱ付近

じゃが芋は、添え野菜用。



スタッキングの材料を炒めます。
野菜達→ご飯→パン粉

(その前に、ご飯を洗ってから15分たっぷりのお湯で茹でザルにあげておくよ。)



あれ?写真の向きが変だね〜。ごめん。。


塩・コショウ・おろしにんにくを擦り込んだ丸鶏の
お腹にギュウギュウに詰めます。

(塩・コショウはお腹の中もしっかりね。)




香味野菜の上にのせて、220℃で1時間。
途中焼き色を見て200℃→180℃に下げてね。
出てきた 油を表面に刷毛で塗ってあげて。
香ばしい焼き色をつけよう!

裏ワザ☆色が付きにくい時は、お醤油を塗るといいんだって。





野球から帰って来たらオーブンが終わってた。

お醤油塗ればよかったな〜。
イマイチな焼き色なのに、良しとしてしまった・・・・。
やっぱり妥協は、後悔するんだ。 私。

(手前は、添え野菜のじゃが芋。ホイル蒸しにするといいよ。)





後は…
南瓜とさつま芋・わけぎのクリームグラタン
キャベツのZUMIドレ
タコとセロリのペンネ

安いけど美味しかったチリの白。
ケーキは、夫が酔っぱらっても用意してくれた
ショコラケーキでした♪


明日は、イブ
サンタさんは、準備OKかな〜?

皆さまも、良いXmasをお過ごしくださいね


いつも、観に来て下さって
本当にありがとうございます。

冷え込みますね…。
今年もあとわずか。
風邪引きませんように




ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.24 Saturday 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ニジマスのムニエル☆

 

随分前に友人が届けてくれた
釣りたてのニジマス。

すぐに、下処理をして冷凍しておいたの。

昨日は、遊びに来てくれたお魚好きの母に
食べさせたくて〜。

お昼を一緒にいただきました♪

カリっと焼けた皮の下から
ふっくらの白身が美味しい〜。

いつも、釣りの帰り道に寄ってくれて
ありがとうございます☆
美味しくいただきました♪

でもね。
母は、こんなハイカラな料理もいいけど
素焼きが一番だね〜と。

グリルで焼いてお土産に

ふふっ そうなんだよね〜

ニジマス とっても喜んでくれました。




そして、もうひとつ。
これまた 大きなマスと大根の煮物。
昆布と一緒に薄味に。

ホッとする一品ね。

今朝の雨は、もうすぐやみそう。
今日は、珍しく予定なしなの。
まったり過ごそっ




ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.14 Wednesday 09:11 | comments(2) | trackbacks(0) | 

おもてなしレストラン☆チキンパテ&CS zumiy

 

今年のXmasに、チキンパテ☆

いつものCSzumiy とは違った
おもてなしレストランに向けて。

いつも会えない お友達同士
美味しいお食事と会話も沢山楽しみたい♪
そんなご希望で、年に数回開催している
zumiyのおもてなしレストラン 

メインはチキンパテに決まり!



奥深い味に仕上げる為の
ハーブに香辛料も。
奥は、レバー入り。
どちらも 捨てがたいわ〜

お料理のレッスンはない分
ゆったり、たっぷり お食事と会話を楽しんで♪
もちろん、レシピ付きです。

テーブルコーディネートは
ひと足早く〜Xmasで
お楽しみにね♪


そして、そして。
今月は『秋味を囲んで…』
明後日からのCS zumiyも開催致します。 
身体もあったか〜
秋鮭とカボチャのクリームグラタン。
得意の電子レンジで作るホワイトソースは
アレンジも自在なんです☆
いつものKitchenでも、大活躍のレシピを
お伝えいたします♪

今週も張りきって参りま〜す


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.11.14 Monday 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 7 PAGES | >>