<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

美味しくなぁれ♪ケーク・サレ 



ケーク・サレってホントに沢山のレシピがあります。

私も色々なバージョンで作って
去年は、オリーブオイルで作っていました♪

でもでも、オイリーブオイルって
メーカーによって味も様々で
人によって好みも、まちまちです。

最近は、使っている方も随分増えましたが…

どこの家庭でも気軽に出来て、味も安定しやすく
「マヨネーズ」を使って作ることにしました^^

美味しいケーク・サレには
具はもちろんですが
やはり美味しい生地作りです♪

しかも、ご家庭でも再現しやすく!




そんなこんなで、しばらく生地だけ焼いてました。

去年までのレシピ「オリーブオイル」50妁
        「カロリーハーフ・マヨネーズ」 25g

で、ライトなケーク・サレに

去年までの方…オイルをマヨに代えてみてね。

具なしケーク・サレは、甘くないチーズの焼き菓子。
小腹が空いた軽食にも、我が家で人気になりました♪


もちろん、zumiyでは「具なし」ではありませんよ(笑)
美味しい素材と一緒に焼き上げます〜。

一口一口が違う味わいで〜

『楽しいケーク・サレの会』開催致します♪

今月は、空席があります!
梅雨入りで、どんよりお空ですが
元気に華やぐテーブルコーディネートで
お待ちしております♪

傘を片手にですが…
どうぞ、お出掛け下さいねうふ


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ

2012.06.11 Monday 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

焼けた!ケーク・サレ☆

 

フランスのお惣菜ケーキ

『ケーク・サレ』

サレは、フランス語で塩。

私がお習いしたレシピだと
本当に塩味が強かったです。

でも…やっぱり自分で焼く時は
控えてしまって…

クリームチーズ
ウィインナー
ベーコン
パプリカ
かぼちゃ
パセリ

沢山の具材が、おから入りの生地で
一緒になった ヘルシー・ケーク・サレ♪

基本のレシピはこちら





たった一切れで
とっても元気になれます
手軽に食べられて
見た目も可愛いので
お気に入りのデリです♪


今日は、今月のテーブルコーディネートの
ひらめきを探しに
ディスプレイ ミュージアム
に行って来ます♪
↑ ネットで見てるだけでも楽しいですよ♪

こちらは、お花の先生に紹介いただいて〜
初めてなので、ワクワク♪
ついでに、ユザワヤでクロス生地も
見てきま〜す。
素敵なお買い物が出来るといいな

今日は、最高の秋晴れ。
皆さまも良い一日を



 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.10.04 Tuesday 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

カップ de ケーク・サレ



これからの季節
オーブン料理が楽しくなりますね。

ちょっと基本の生地を変えて。
今回は、小麦粉の半量をおからに。
オリーブオイルも大さじ1プラスしてみました

おからは、友人お勧めの
「5倍に増える 乾燥おから」
by生活クラブ
以前 どこへ行ってもおからが
売っていなくて、困っていたら
買ってきてくれました!
これなら、いつでも・少量でも
前もって買いに行かなくてもなので
とっても 便利!
おから好きには、たまりません。
↓良い物を教えていただきました



基本の生地の小麦粉を100gに減して
乾燥おから 20g
豆 乳    大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
にんにく   1かけ

をプラスしてみました。

ケーク・サレ基本の生地はこちら

おから入りの方が 体が喜ぶ気がして。
生地のフワ感も出る気がするんです
「乾燥おから」に感謝〜



 ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

2010.10.02 Saturday 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

プレゼント*ケーク・サレ 

 

今日は、友人の展示会にお呼ばれ
とっても久しぶりに会えるのでうれしくて

ケーク・サレを焼いて行きました

アートフラワーに、カリグラフィ&パーチメントレース
素敵な作品の数々にうっとり〜

相鉄 緑園都市駅構内・相鉄ギャラリーにて 6/7まで
パーチメントレースは体験もやっていました
お近くの方は寄ってみてね


そして・・・今日焼いたケーク・サレは

今までのレシピの中で、一番シンプルにアレンジしました。

生地のチーズをなくし、とけて広がりやすい
「モッツアレラチーズ」
を多めにトッピングしています。

出来るだけ 簡単に、でも!お味は譲らず
zumiの挑戦はまだまだ続きます〜

レシピはつづきを見てね



ランキングに参加しています。
↓ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
                          にほんブログ村 料理ブログへ                         
にほんブログ村

続きを読む >>
2010.06.04 Friday 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 

行ってきました!ケーク・サレのお店♪





昨日 家族でおでかけの途中
マイ・ブーム、ケーク・サレのお店

カフェ・ド・ヴェルサイユ

に行ってきました

山手通りの小道に入った静かな住宅街にあるこのお店

開店時間の前についてしまったのですが
快く対応してくれ、試食のケーク・サレも
いただいいて・・・

「ズッキーニとトマトのプロヴァンス風」
「塩バニラケーキ」
を買ってみました

本物の味をいただいて これからも腕を磨きま〜す


                                                                         にほんブログ村 料理ブログへ
                                                                          にほんブログ村
2010.04.05 Monday 09:05 | comments(4) | trackbacks(0) | 

焼けた!ケーク・サレ♪

              

フランス生まれのお惣菜ケーキ  『 ケーク ・ サレ 』 

「サレ」とはフランス語で「塩味」という意味なんですって・・・

卵やチーズの甘くない生地に好みの具を加えて型で焼く
フランスの家庭料理だそう


いつか CSzumiy でも作りたいなぁ・・・
↑ zumiのつぶやき。

メニューを考えるのも また、楽しみのひとつです


開催日の予定です

4月 20日(火)
   21日(水)
   27日(火)
   28日(水)

メニューの方は、もうしばらくお待ちください
           
お申込み・お問い合わせは にて・・・
tazuu@y6.dion.ne.jp

2010.03.24 Wednesday 08:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |