<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

ちゅるっと鶏むね弁当☆

[ お弁当 ]


おにぎり2種
 (ふつうに昆布・混ぜ込みわかめ)

・ちゅるっと鶏むね肉
  〜梅びしお
・ミニトマト
・イタリアンパセリ
・卵焼き
 〜糀ジャムで
・ひじきとひよこ豆の煮物
・切干大根の酢の物
・プロセスチーズ


今日の中学女子弁デス。


暑くなると作る「ちゅっると鶏むね」をお弁当に。
下味には、我が家の常備調味料になった 塩糀 を使って♪

片栗粉をはたいて、80℃位のお湯で優しく火を通します。
沸騰させないのがポイントですよ^^


「ちゅるっと感」が分かりにくいので…
こちらは、私のお昼用↓



艶々な「ちゅるっ♪」が伝わったかなぁ〜♪

下味に使った塩糀で
パサつきがちなむね肉も
さらにしっとり柔らかに仕上がりました♪



昨日は、料理家仲間との糀屋さん見学会でした。
毎日お忙しいところ、大切なお時間をいただきました。
川口さん、ありがとうございます。

皆さんにも、喜んでいただきましたニコッ

糀から広がる沢山の食の世界を
これからも学んで行かれたら…

そう思った一日でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ




2012.06.25 Monday 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< ケーク・サレの会・最終回 | main | 新しいパートナー☆『 iPad3 』 >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 09:13 | - | - | 
川口糀店
昨日はお疲れ様でした

どこでマクロランチをしたのかお店が気になっています^^

糀の持つ、自己消化(酵素力)で
タンパク質分解酵素が、塩分%で失う力
のデータをお教えするのを忘れました

今後役に立つと思いますので
またお時間がある時お教えします

お二人の先生にもお伝えください


zumi
川口糀店さま。

マクロビランチのお店は、隣駅の三ツ境にあります
「ごはん家」さんです。
川口さんの「塩糀」も使っていましたよ。

糀の酵素とタンパク質の酵素・塩分との関係も
とっても興味深いです!

また、私も復習&予習して参ります^^
よろしくお願いします♪