<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

ゴーヤで、なに作ろっ♪

[ 素材 ]




ぴっかぴかのゴーヤを見つけて。


子供達は、好きじゃないんだけどね〜。
買っちゃった☆



夏には、絶対食べなきゃね^^




何作ろうかな〜〜







種はスプーンでくり抜いて。
(息子撮影!)






刻んだよ☆

らっきょうと一緒はどうかな〜。
今年漬けたのは、まだ漬かってなくて辛い。
こんな和え物には、去年のクタクタらっきょうが最高なの!


そうそう。

ゴーヤは、シリコンマットでレンジ蒸しね。





600wで1分弱かな。
サッとの加熱で、歯ごたえも色も鮮やかに残してね。

そうだひらめき
あと一つ、旨みも加えよッ。
子供達も大好きなこんぶの佃煮☆





ん〜ん。

「ゴーヤとらっきょうの昆布和え」

腹ペコギャングと部活帰りの娘も
一口ずつ食べましたはなまる


もうすぐ午後2時。
陽射しもガンガン晴れ


息子→ 午後から、小学校のプールへ。
        (休憩なしの25m泳ぎっぱなしらしい。)
娘 → 中学校の学習相談へと。
        (↑分からない問題を、個別に教えてくれるそうな。)

充実の夏だね☆


私も頑張るよ〜ニコッ
みなさんも、ゴーヤで元気をチャージしてね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ











2012.07.26 Thursday 13:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< Benesse®夏の朝ごはん | main | 土曜日CSzumiy〜開催! >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 13:59 | - | - | 
mako
ん〜。夏と言えば、やっぱりゴーヤ☆
私も今年お初のゴーヤを先日食べました!!
苦みが、おいしかったよー!
(子供には分からない旨味かな、笑)

そうかー。
茹がくより、レンジでチン☆の方が
栄養分も温存できて、良さそうだね。
やってみます!

私は、ピピッと☆ひらめいて☆
ゴーヤスライスに“なめたけ”を和えたら
苦みと甘味がマッチして
すごくおいしかったよ〜。

らっきょう&昆布も良さそう。
さっそくレンジゴーヤで試してみます♪




zumi
makoさま。
きゃっ(>_<)
お返事遅くなりました〜。

『なめたけゴーヤ』ね☆
ちょうど味付けなめたけがあるし。
手軽で良いな〜♪

苦いの×甘いのって美味しいよね。
春菊の胡麻和えが代表だけど…
ゴーヤ×○○ シリーズ
募集しちゃおうかな^m^