<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

PBレッスン〜お魚をさばこう!

[ CS zumiy ]


 プライベートレッスン
     〜お魚をさばこう!



身がしっかりとしていて扱いやすい「鯵」

おろしがいのある「サバ」

全部で10尾 ご用意致しました〜♪

前日に売っていた「鯵」が大きめでとてもよかったのですが
当日は、不漁で入荷なし。。。
お電話をいたいて、急遽サバに変更。

でも…もう一軒のお魚屋さんで鯵を発見♪

新鮮なお魚が並んで、さぁ〜いっぱい捌くよ〜☆






まな板の上の様子は…
お魚の血でなんとも、グロテスクだったので却下しましたが。。


同じ作業を続けて、ほんとにキレイに捌けました!

あれ〜〜〜〜と、納得のいかないところは
もくもくと・・・おっ いい感じ! 

包丁は、骨に沿わせるように…
そう♪ その当る音がいい感じ!

皮むきも、身が剥がれないように・・・・っと。


塩をして、〆鯵もね。






捌いた鯵で『かば焼きド〜〜ン(丼)♪♪』

合わせ調味料+砂糖で味つけて。







『〆鯵のおなます』

私の大好きなひと品です。






デザートは、一昨日の復習で
『ブランマンジェ〜フルーツパフェ仕立て♪」






先月、お正月気分が抜けた頃…
Rさんから、

「魚釣りをする方から、おすそ分けの声をかけていただいても
 捌けないので、申し訳なく思っています。
   捌けるようになれば、スーパーでも購入意欲が増すと思います!」

と、日頃の思いと一緒にレッスンの申し込みがありました。

私にお手伝いが出来るなんて!
とっても嬉しくて♪♪


気持ちよく、お魚が捌けたら
ちょっと自慢です!!

女子力もUPね☆


そして、お魚の生ゴミ…シンクの汚れも最小限に。
「新聞紙入りスーパーの袋」の事前準備も忘れずにね!
おうちで、捌く時の必須アイテムです♪

これから、お店で丸魚と目があったら
手に取って、美味しくおろして下さいね。

おうちde鯵のお刺身〜 最高のごちそうだもん!



**Rさん。

  私も、ご一緒出来てとても楽しいお料理時間でした。

                    ありがとうございました**





ランキングに参加しています♪
ポチッとすると、10pt☆
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

料理教室検索クスパ






2013.02.23 Saturday 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< お雛様*CSzumiy開催〜♪ | main | 二重飛びと1/2成人式。 >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 16:19 | - | - |