<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.21 Friday  | - | - | 

黒米の押し寿司deひな祭り




おひな祭り

久しぶりに夫の両親と一緒に過ごしました。

大人4人と大人より食べる中学生女子を考えて
3合のご飯で押し寿司をどーーーーんと作りました。

ケーキみたいな

「黒米の押し寿司 BIG!」

こんな感じで作ったよ(^^)






黒米入りのご飯に、合わせ調味料のアレンジを使ったら
ミツカンのすし酢 要らずね


時々登場する、スクエアーの型・・・





黒米の酢飯をひき詰めたら
周りにしその葉をのせて〜

(中央は、 しそっ葉苦手君用です。。)

白ごま→ご飯→錦糸卵→海老
→アボがドのはずが、見当はずれで固かったぁ


慌てて、冷凍庫のホタテで代用しました〜 

彩りにブロッコリーものせて完成!

テーブルでカットして、取り分けま〜す♪






ちょっと舞台裏も…。


この日のmenu

・黒米の押し寿司BIG☆
・グリーンサラダ〜ごぼうチップ
・〆サバのおなます
・鶏ひき種で パリパリメンチ&サモサ風
・大根とめかぶの
    とろーりあん
・ポテト明太サラダ 枝豆も一緒に

と、6品。

ん〜。。写真に入らなかった
大根とめかぶが、私的には 一番だったかな♪

いつか、紹介したいな〜



あっ。パリパリメンチの『パリ』は
皿うどんのパリパリ麺です☆




両親とお会いしたのは、お正月以来ですが
元気に運転をして、来てくれたのは
何か月ぶりかな?

私の親孝行は、手料理だけだから〜。

次の日、美味しかった〜 
とお礼のメールをいただいて
ほっとしたのと、嬉しいのと。



食べてくれる人がいて
作る人が幸せになれる。

といつも 思っています。




…この春、転勤が決まった夫。
 単身赴任で大宮に。

赴任先の食事も気がかりですが
こちらも、“子供ごはん” に偏らないように
気をつけなくちゃ・・・。

ぬか漬けは、一人で食べても
美味しくないな〜。。

週末は、帰ってこられるといいなぁ〜。



転勤の準備で、忙しくなるね〜
と、応援のポチっといただけたら
元気に頑張りま〜す^^
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

料理教室検索クスパ






2013.03.03 Sunday 22:02 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< 合わせ調味料@CSzumiy | main | しっとり春『ふきのとう』のテーブル@CSzumiy >>

スポンサーサイト

[ - ]
2013.06.21 Friday 22:02 | - | - | 
うり
お雛祭りメニュー☆作りましたよ♪
うちの子もシソがNGなので、絹サヤで代用。
レンジ卵も、我が家のレンジの秒数をマスター!!

5色のぶぶあられは私もネットで購入して
やっぱり量が多いですね・・・。

でも他に、海老や魚の揚げ衣に使ったら
お弁当も良さそうです(V)

先日のお魚プライベートレッスン、素敵だな〜と
思いました♪

私がお願いするとしたら何かな?ってずっと考えて
いたのですが、お弁当??いえいえ、何だか私って
極端に魚料理のレパートリーが無いなって。

お魚さばき&子供も好きなお魚メニュー☆
勝手に妄想(笑)
また再開された時に是非ご相談させて下さい♪

ご主人の単身赴任、これからお忙しそうですね。
私は春から今より少し通勤時間が短いところに
なれそうです。

まだまだ寒い日もあり油断できませんが、体調
お気をつけて。
ブログも楽しみにしています。




tsu-ko
素敵なひな祭りメニュー♪
ご両親にもうれしいメニューですね。
家族で食卓を囲むって何よりの幸せ☆
良い親孝行が出来て羨ましいです。

ご主人単身赴任…
これからさらに忙しくなりますね。
何かお手伝い出来る事があったら 教えてください。
zumi
うりさま。

返信、遅くなってしまって…
二度も「送信」をした途端、通信エラーで
飛んでしまって…(悲)だったのです。。

今日は、無線LANを通さずにダイレクトにつないで!

PBレッスン
「お魚さばき&子供も好きなお魚メニュー☆」

いいですね!
レシピがワクワクと浮かんできます♪
我が家も課題のお魚menu…
俄然、張り切っちゃいますよ〜

また、相談致しましょうね。

レンジ卵もよかったデス^^
我が家は、作り過ぎて一旦NGになっちゃいました。
近頃、また復活しました〜。
要注意ですよ〜。

「5色あられ」でお弁当なんて可愛いこと間違いなし!
これからの季節、お花見弁当にも最高ですね〜♪

新しい季節、親子で新生活のスタート〜
きっと、行事も目白押しですね。
沢山楽しんで下さいね。

我が家のあれこれも、時々 覗きに来てくださいね〜。
これからも、よろしくおねがいします^^
zumi
tsu-koさま。

コメントありがとうございます^^

そうなんです。。。
今週は、住まいを探しに行くんですって。

何かあったら、ヘルプお願いしま〜す☆
心強いデス!
ありがとうございます(^_-)-☆