<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

WATASHI弁当〜ケチャップ酢鶏

[ お弁当 ]



久しぶりのお弁当

自分のためのお弁当…

名付けて

『WATASHI弁当

毎日お弁当を作っている方も多いのでは。
旦那さまのため や 子供へのお弁当。

これから、新生活。
お弁当作りが始まるの〜〜〜。
なんて方もいらっしゃるかな?


我が家にも中1女子がおりまして…
運動部の食べ盛り弁当も
毎朝 作っていますよ〜。



今日のメインは「ケチャップ酢鶏」


zumiyの合わせ調味料を使って


『甘酢』+ケチャップで。




【作り方】

1.鶏もも肉一枚は一口大に切り、塩をし小麦粉をふっておく。
2.油なしのフライパンに、,鯣虧椶ら焼き 少ししたら蓋をして 
  途中返して火を通す。
 
(蓋を開けると、鶏の油と肉汁・まぶした小麦粉でとろっと美味しいスープが出来ているよ。)
3.ここに『甘酢』小2、ケチャップ大2、塩少々で、煮絡めたら出来上がり。
(小麦粉のお蔭で、すぐにトロっとお弁当にピッタリのソースになるよ。)




ソースの絡みがいい感じ☆
しっかり味のメインの出来上がり〜♪

しっかり味だから、添え野菜のブロッコリーは
味付けなしで大丈夫!





明日は、サブおかずの『しらたきのきんぴら』を
紹介しますね〜♪



〜冷蔵庫に置いておきたい
  
        合わせ調味料〜

毎朝のお弁当作りも
楽しくなるよん♪





昨夜まで続いた強い風も止み
気持ちのいい一日のスタートです!

こちら横浜では、ソメイヨシノが開花宣言をしましたね。
桜前線もどんどん北上!
日本が桜色に染まります〜



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村







2013.03.19 Tuesday 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< *zumiyの合わせ調味料たち。 | main | WATASHI弁当〜しらたきのきんぴら。 >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 09:25 | - | - | 
mako

うん。WATASHI弁当おいしそうっ♪
元々、お弁当作りで始まったブログだから
なんだか懐かしいーー。
しらたききんぴらも楽しみにしていますね。

最近、ブログのアップも頑張ってるね。
できるだけコメントもーーと思いながら
なかなか残せないんだけど
毎日楽しみにチェックはしているからね。

お教室の方は しばらくお休みでも
こうしてブログとか見ていられると
(あー、元気でがんばっているな!)と
私の励みにもなります。

御主人の単身赴任や
子供さんの新学期の始まりやら
色々と忙しい時期でしょうが
ご自分の身体もどうぞ大切にして下さいね。

私は『C』・・・
今月もまた行かれていませーんっ!!
今月乗り越えれば、少しは余力が
生まれるかな?と期待しつつ・・・
がんばりまーーす!!
zumi
makoさま。
コメントありがとうございます♪
いつも見てくれていて、励みになります(*^_^*)

makoさんも、身体を労わりつつ
タイトなお仕事 乗り切って下さいね!!

(明日は、娘の遠征で車出しになり…
船橋まで行って来ます〜。
「しらたききんぴら」は延期になります^^;)