<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

いちご・苺・イチゴ〜♪

[ 素材 ]



イチゴがお手頃になって来ましたぁ〜♪


こんな不揃いのイチゴを見かけたら
年に一度の箱買いです!


キッチンは、甘酸っぱい いぃ〜い香り♪
毎年作っているコンフィチュールに加え

今年はフープロで苺のピュレも作って
冷凍しておくことにしました。
(ケーキの先生のマネっこです)



冷蔵庫のオーガナイザーを志す者として
(あっ、まだ内緒だったんだーー)

冷凍方法も、あれこれと手法をこらしています。




素材を出来るだけ傷めずに
急冷し、迷子にならないように
探しやすく、取り出しやすく。

冷蔵庫の中に居る食材たちに思いやりを
持ってあげられたら…。
今よりももっと、キッチンワークが楽しくなるかな〜

冷蔵庫ともっと仲良く。
冷蔵庫を大好きになってみたい〜♪

と、思った zumi なのです



さて、
作った苺のピュレ。

我が家のフープロでは
一度に出来る最大量が3パックでした。

だいたい200g分ずつで、4ッ出来ました。
まずビニールに入れ
ステンレストレーに乗せて〜




ちょっと分かりにくいので





挟んでいた上のトレーを外しますね。


実は、すでに凍っていて
なんだか色的に 明太子 みたいだね〜〜

このように急冷してあげたら
ジップロックに収めます。


4ッのピュレのうち1ッは
今月のケーキレッスンの復習に使いました。

『苺のシャルロット』zumiバージョンで。

また、報告致しま〜〜す♪




今日で学校も終わり。
春休みを前に、成績表を持ってそろそろ帰宅かな〜

お姉ちゃんは、初めての中学校生活でした。
もう一年が終わります。
明けても暮れても、部活 がんばりました!!

これからは、勉強との両立が課題になりそう…。

今日は、午後の部活もお休み。
塾の体験&親子面談に行って来ます〜。






ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

2013.03.25 Monday 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 酢味噌でいただきま〜す♪ | main | お助け!!お弁当おかず〜蓮根のきんぴら >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 10:49 | - | - |