<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

お助け!!お弁当おかず〜蓮根のきんぴら

[ お弁当 ]



今日から春休みです!

だけど…運動部は、お弁当 エンドレスですぞ


今日は、自家製冷食作りです!

ゴボウやレンコンのきんぴらは、冷凍にしてもOK〜。
まとめて、作って 忙しい朝のお助けおかずに♪
合わせ調味料』で味付けも楽々☆

【作り方】
1.蓮根200gは、皮を剥き食べやすい大きさに切る。
2.,鬟棔璽襪貌れ、お酢少々をまぶす。
3.フライパンにごま油小さじ1と△鯑れ炒める。
4.『合わせ』大3+砂糖小1/2を煮詰めたら出来上がり。


蓮根200gってこのくらい…





今回の蓮根は、子供のこぶし大が3個。

きんぴら系は、だいたい200gの食材で『合わせ』大3程で
味が決まりますよ〜。
今回は、冷めても美味しく しっかり味に。
大さじ3に、砂糖も小さじ1/2を入れました。

素材に合わせて、+砂糖にするか変えています。

例えば…zumiyで作った、干し大根のきんぴらには
砂糖なし。干し大根の甘さで美味しかったですね。



最後に〜。
ちょっとしたコツ!

蓮根の色止めにも、隠し味にもなる下ごしらえも教えちゃいます!

蓮根は、特に水にもさらさず
こんな風に、全体にお酢を少々ふって…
(この後、ボールをゆすって絡ませたよ。)





後は、そのままフライパンへ。

このお酢、+した砂糖ととっても美味しい関係なのだよぉ〜♪

ちょっとひと手間?
でも、酢水に浸けて→水気を拭いて…より簡単でしょ?



いつかの忙しい朝を助けてくれる
お弁当冷食になって…




しばらく、おやすみなさい〜





今日は、冬に逆戻り??
とっても冷えててビックリ!!

今朝は、曇り空の下 近所のしだれ桜が凍えていました。
でも、開花が早かった分、長ぁ〜く楽しめそうですね♪
桜咲く風景〜楽しい気持ちにさせてくれます





ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるとうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村








2013.03.26 Tuesday 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< いちご・苺・イチゴ〜♪ | main | 引っ越し蕎麦ならぬ… >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 12:03 | - | - |