<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

筍の季節〜♪

[ 素材 ]



筍の季節ですね♪

やっぱり、筍ごはんでしょ〜

合わせ調味料で味付けも簡単!


こんな感じで作りました☆


お米・・・・・・3合
(うち、もち米を1/2合)
筍・・・・・・・100g
昆布・・・・・・7儖
*合わせ・・・・・大5と1/2
*塩・・・・・・・小3/4
*水・・・・・・・*合計で炊飯器でいつもの量
太白こま油・・・・小

*赤字部分 追記です〜



この筍…
ずいぶん前に、鎌倉の市場で買ってきたもの。
そう、10日前です!
そんな前の筍・・・・・大丈夫??

大丈夫なんです!

その保存方法に秘密が。
なんて、大袈裟ですね〜。


皮つきで買って来た筍は
絶対にその日のうちに下茹でして下さいね。
どんな疲れていても!
ここは、頑張るところ☆

一握りの米糠と唐辛子を入れて
水から茹でて、そのまま冷まします。

皮を剥いたら・・・
タッパーなどに、水を張って
筍を入れて、冷蔵庫へ☆






お水を、毎日(忘れる時もある…)
代えてあげると〜

10日程 保存出来るんですよ〜

これはね。
竹林を持つおうちに嫁いだ
私の いとこ Yちゃん に
教えてもらったの〜。

その時の記事→☆☆☆
(もう、3年前の事でした。
竹の森林浴 と 茹で方のエピソードが見られますよ〜。)

Yちゃん、3人目のイケメンBABYは
元気に大きくなっているかな?



筍のシーズン。
美味しく、カシコク(?)お料理を
楽しんで下さいねっ


GWの中休み。
子供たちは、元気に学校へ。
私は、久しぶりのマーサで料理のお勉強です♪


いつも、読んで下さりありがとうございます!
ポチッと、応援もしていただけるとうれしいです〜♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
2013.04.30 Tuesday 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< どーーーーん と 『お好み焼き』 | main | New York style party @ ma-sa.school >>


[ - ]
2013.06.21 Friday 09:17 | - | - |