<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.21 Friday  | - | - | 

CSzumiy オフ会 〜お味噌作りの会♪

[ CS zumiy ]



今年もお味噌作りの会が開催できました♪

『川口糀店さんにて…』


10時のスタートには、私たち10人分の大豆が
ふっくらと炊きあがり
まだまだ、あつあつなお豆さんが

私たちを出迎えてくれましたキラキラ



今年は、私も皆さんと一緒に
せっせと潰しましたよ〜♪

おしゃべりしながら♪♪

今までは、一人おうちで黙々と
作っていたので、
美味しいお味噌のためなら!と
半ば任務と化していました。

でも、こうして川口さんの事前の準備のお蔭で
こんなに楽しいお味噌作り…♪

大豆のつぶし方も
ひとの手が変われば
仕上がりも違い…

お隣さんのAさんと比べて
色も違うのが、驚きでした〜!



厳選された材料に
川口さんの変わらぬ探究心が表れていますキラキラ

毎日作っている おにぎりのせいか
瓶に入れる前のお団子に丸める作業が
△の形に…(笑)

約2時間。
全員のお味噌作りが終わり
それぞれのお味噌の場所で…

去年同様、Xmasまでおやすみなさい〜。
熟成されて…




美味しくなぁ〜れキラキラ


*〜*〜*〜*〜*


しばらくお休み中のzumiyランチ
オフ会でしたが

またまた、美味しい輪が広がりました。
皆さま、お集まりいただきまして
ありがとうございました。

久しぶりに集まった、zumiyの仲間に
お二人ものしあわせ妊婦さんがキラキラ

お腹の赤ちゃんと一緒のお味噌作りキラキラ
何とも微笑ましく
しあわせな気持ちを分けてくれました〜♪


そして、お忙しい川口さん…
今年も色々と整えて下さり、ありがとうございましたうふ

もう!一人ではお味噌は作れません。。(笑)
みんなを代表して、いや、私の切なる願いです☆

一年に一度、これからもよろしくお願いいたしますニコッ


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるととってもうれしいです♡
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村









2013.05.25 Saturday 00:48 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< CSzumiy オフ会 〜どんぐりレストラン 『Re door』 | main | 新人参で〜♪ >>

スポンサーサイト

[ - ]
2013.06.21 Friday 00:48 | - | - | 
川口
昨日は、楽しい時間をありがとうございました

冬にオフ会でお味噌を持ち寄り
品評会をしてみて下さいね!

日本食文化は最高〜です^^
zumi
川口さま。

コメントありがとうございます!

「もちより品評会」もいいですね♪

今年も手作りお味噌の和が広がりました。
おうちで手軽に作れる色々麹が
にわかなブームに?
トマト糀は、勉強になりました(^^ゞ
参加されたYさんは、「ナンプラー麹」を
仕込みました〜って☆

皆で作って、皆で食べたら尚美味しいですね〜♪

こちらこそ、楽しい会をありがとうございました。
うり
私も去年楽しかったです☆
皆様にもお会いしたかったな〜(^^)

色々麹はブログでチェックしていて
今後も動向を楽しみにしていますよ〜♪

なかなか川口さんのところに伺えず
ちょっと我が屋の麹はお休み中ですが・・・

GW明けから公私とも起動に乗ってきまして^^
土曜日に運動会も終わり、ちょっと一段落。。

あの長時間の運動会って初めてだったんですが、
暑い中ずっと外に居るせいか、親も子供も
食欲が無く・・・来年からはメニュー選択も課題!!
そうめんとか、いいんじゃなかな?って
密かにママたちと盛り上がってます^^

お弁当は、その環境に応じて奥が深いですね。
教訓を生かして頑張るぞっ!



zumi
うりさま。

運動会、終わったのですね〜。
うちは、秋なので羨ましいです^^
この時期は、強くなる陽射しにも慣れなくて
食欲ダウンもあるかもですね。。

「そうめん」なんて、斬新☆
お弁当のお話が出来るママ友がいて
とっても楽しそうです〜♪

いつも、工夫を凝らして楽しんでいる
うりさん。
家族みんなの笑顔が浮かんできます!

…いつも、ブログを観て下さって
本当にありがとうございます&#9825;

実は、近々アメブロにお引越しを計画中です。
新しいzumiyもよろしくお願いいたします^^♪