<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

久しぶりのお弁当UP☆

[ お弁当 ]


久しぶりのお弁当ですね。

娘の中学生活も2か月が過ぎ
部活の朝練がある時は、7時前には登校!
夕方6時まで帰って来ません。

念願のソフトボール部は
毎日かなりハードなメニューで
すでに、クルブシに靴下焼けの跡がくっきり。

筋肉痛に騒いでいます〜


私も中1の入部したての頃を思い出したりして…

そうそう、トイレにしゃがむのもツラく
友達と悲鳴をあげていたっけな〜。
この頃のことは、特に鮮明な記憶デス。
ちなみに、私はテニス部でしたけどね…。


朝のお弁当も、少し慣れてきました〜。
朝食と同時進行で、かなりオオザッパに詰めてますが
今朝は、写真を撮ってみたよぉ〜^m^

ほとんどは、大きめおにぎりおにぎり2個だけど。
今日は、ドックパンに♪


本日 のポイントはひらめき

お馴染みの唐揚げの下味に

『醤油糀』

を使いました〜♪


醤油糀とお酒のみ。
いつもは、ニンニク・しょうが・醤油・酒・塩・こしょう…
何やら色々とですが
醤油糀がホントにいい仕事してくれるんですよー手

特に鶏肉との相性は抜群なんです!
その理由もちゃんとあるんですよ。
今日は、長くなるのでこの辺でニコッ


このまま、梅雨入りかしら?
今日はとっても涼しいです。
一枚羽織って、お出掛けしてねハート



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ
2012.06.06 Wednesday 09:21 | comments(2) | trackbacks(0) | 

最後の塾弁と共に・・・。

[ お弁当 ]
 


長かった娘の中学受験も
無事に終える事が出来ました。

頑張った成果、合格もいただきました


約1か月もの間、
更新もお休みしていたにもかかわらず
応援をいただいたり
温かいコメントやメールも本当に
ありがとうございました。

振り返って思う事…

中学受験=親の受験
世間のイメージが嫌でした。

受験をしたい!と言い出した4年生の春。

いくつもの選択肢に向い
その都度 娘の意思を尊重してきました。

色々言っても、意思が強くて…。
でも、ただ頑固なだけでなく
沢山考えていたのでね。

最後の最後の進路決定も
娘らしい潔さに、親は完敗でした。

今朝、どこまでも澄み渡る冬の空の下
満面の笑顔で、大好きな学校へ行きました。

娘にとって、最高の経験が出来たのは
言うまでもありません。
いえいえ、私もです。

これからも、どんなドラマを見せてくれるのかな

少しずつ 力を抜いて…楽しみに見守りたいな



最後の塾弁だよ☆



お稲荷さん

鮭のごま&あおさ揚げ
蒸し人参と竹輪
茹でブロッコリー
ひじきの煮物
蒸し南瓜
ワカメともやし・らっきょうの中華和え

バナナ


大好きな青い空。
良い一日になりますように

料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2012.02.09 Thursday 10:08 | comments(12) | trackbacks(0) | 

鯵の蒲焼き&マーボー豆腐のお弁当

[ お弁当 ]
 

麦ご飯(わさびふりかけ)

鯵の蒲焼き
レンジ蒸しじゃが芋
レンジ茹でにんじん
みつ葉
マーボー豆腐

写ってないけど みかん


お店で肉厚な鯵を見つけて。

三枚におろして、半分は蒲焼きに。
残りはお刺身かな〜♪

魚より肉派の娘。 
あんまり喜ばないんだけど
蒲焼きならまあ 食べる。
あと、お刺身は大好き。

マーボー豆腐は、市販の丸美屋の。
片栗粉を少し増量して、気持ち固めにしましたよ〜

最近、「おやつ」より 『つまみ』系のものを
好んで持って行く…。

これ、梅こんぶ。
この前は、剣先イカ。

塾の先生にも おやじかぁ〜 と
突っ込みを入れられているそう。

いつもお迎えでは、車内で待っているんだけど
昨日は提出書類があったので、塾に持って行った。

久しぶりに入ったら
片目だけ書かれた、大ぉ〜きな「だるま」が飾られていた。
だけど…赤ではなくて、青いだるま。
なんで青なんだろう???

・・・今週・来週と志望校の願書の受付が始まりました。
緊張しながらも、結構なスピードで書いていった娘。
ゆっくり書くと変になるんだよぉ〜と。
もっと、丁寧に書いてよー!!と横で見守った。

受験をしたい!
と言い出した小4の春。
志望校はもちろん、受験にまつわる全ての選択について
自分の意思を貫いてきました。

その都度、真剣に向き合って来て…
あと、2週間と4日。

時は同じく流れているのにね。
長く感じます。

さぁて! 今朝はすっきり晴天
寒いけど身体を動かしてっと♪

皆さま 良い週末をお過ごしくださいねっ







ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2012.01.13 Friday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

久しぶりの塾弁UP☆ローストポーク

[ お弁当 ]


とっても久しぶりの塾弁です。

おにぎり2種(焼きたらこ・おかかの佃煮)

ローストポーク
わさび菜
ミニトマト
レンジ卵
玉こんにゃく
きんぴら

やっぱりお陽さまの光が一番!
お弁当が輝いています



冬期講習も終わり
今日から、学校が終わってからの授業。
お弁当も、2時頃から作り始めます。
午後、西へ傾いた光が一番優しく写ります



ローストポークは、最近ハマっています。
モモ塊り肉に塩・黒コショウを擦り込み
グリルで焼いて。
アルミホイルで包んで冷まします。
お肉は必ず室温に戻してね。
(そう!CSご参加の方はローストビーフの様にね♪)
今回は、焼き過ぎたので実はパサついています
しっとりの焼き時間を見つけたいな〜♪

あと…おにぎりの焼きタラコは
レンジで。
香ばしさはナシですが、勘弁を!

きんぴらは、この他にもシリコンカップに入れて
冷凍完了!

レンジ卵は…
最近しっとり感を極めてます☆
私のレンジで---

卵M1個 冷蔵庫から出したてで…

600W→。苅杏但■横杏辰韮局短弔掘

少し卵液が残ります。
が、この位で止めると しっとり艶々なレンジ卵になるよ♪
(残った卵液は、味見がてら飲んじゃうよ〜 うまっ♪)

冬場は△長めになりますね。
室温も下がって、器も冷んやりしていますものね。

今までのレンジ卵のの作り方はこちら


今日も一段と冷え込みますね。
栄養と…時々たっぷり寝ましょうね。
今日も良い一日をお過ごしください
 


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2012.01.11 Wednesday 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

蒸し鶏でお弁当☆

[ お弁当 ]


麦ごはん

蒸し鶏(ヤマサのポン酢ジュレ)
白菜のレンジ蒸し
蒸し人参(これは圧力鍋で)
茹でブロッコリー 
竹輪のカレー風味揚げ
カニカマ入りレンジ卵

りんご


久しぶりの塾弁です。

今日は、野菜の蒸し・茹で…
気が付くと3つの方法で調理していました。

それぞれの野菜が一番美味しいかな。
手順が楽かなっと思う方法があります。

まずは、ブロッコリー。
こちらもレンジ蒸しを試したけれど
なんか、臭い…。
やっぱり ブロッコリーは普通に茹でるのが一番!
独特の臭みも湯に逃げて行くのかなっと思います!

次に、白菜。
これは、茹でても特に変わらないので
手順を優先して。
お湯を沸かす手間を省いて
レンジ蒸しに。
その後、冷水にさらして色止めをします。

人参
これは…やっぱり ダントツ圧力鍋の勝利です。
少量だったりすると、水をはってレンジまたは
お鍋で茹でますが、お湯に溶け出てしまうのか
あの 人参本来の甘さを引き出してくれるのは
圧力鍋が一番です♪

人参×圧力鍋 いつもこんな風に
何かと一緒に蒸しています♪





…昨日は、願書の写真を撮りに写真館に行きました。
え〜 わざわざ 写真館で〜。
と思ってたのですが・・・

データを残してくれるので
今後、急遽必要になった時に
本人がいなくても 焼き増ししてもらえる。

私服で行って、スーツ(シャツとジャケット)も選んで
髪型も、癖っ毛ではねちゃってても
キレイに整えてくれました。

3枚で5000円は、確かに高額でしたが
色んな神経を使わないで
納得の証明写真を撮っていただけました。

受験が終わって、落ち着いたら
4×5僂任覆…
はがきサイズのものを
一枚焼き増しをしてもらおうかな。

記念に残してあげたいな
結構いい写真が撮れたんですよ〜♪
(娘→写真写りが良いんだな。)



最近、沢山の方にポチっと応援していただいて
とても励まされています。

ちょっと最近、気が重いのですが
勇気付けられて元気になれます♪
ありがとうございます


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.16 Friday 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

塾弁&一口美膳♪

[ お弁当 ]


ケチャップライスのラップにぎり
唐揚げ
蒸し人参
さつま芋の素揚げ
パセリ



一口美膳♪


私好みの こちら…カルビーの一口美膳。
そして、大好きな吉瀬さんがCMをしていますもんね♪
あの、媚びない美しさ。
シャープなお顔立ちが憧れなんです

実は、ドラマ「ブラッティマンデー」からのファンなの。

薬膳もとっても興味があります!

ブログを始めた頃、よく 「おからおやつ」を
焼いていました。

そのひとつ・・・「おから☆バー」
に良く似た味わいで、うれしくなっちゃった〜♪

こんな私をよくよく 理解している友人からも
いただいた一口美膳♪

こんな感じの、手作り感あふれる味わい〜
一般的な一口で美味しい〜
のインパクトは薄いけれど

身体想いのお菓子が、身近に売っているなんて…
うれしい限りです♪


さてさて、明日からの2日間は
〜CS zumiyのOPENです!

待ちに待った 「ローストビーフ」ですね。
どうぞ、お楽しみに


 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.06 Tuesday 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

軽食☆チキンパテサンド

[ お弁当 ]


チキンパテを挟んで♪
ばっかりだと、飽きちゃうので
サービス(?)の海老ちゃんも。
少しのマヨネーズで。

子供には、ハーブを効かせない方が
美味しいって。
そうか〜。そうだよね。

いつもの蒸し人参と茹でブロッコリーも。

友人にいただいた お庭の柿♪

柿って、意外と好き嫌い分かれる?

我が家の女子チームは、固め〜熟れ々まで
どれも大好き♪

柿の頃は、医者いらず…
これまた、柿好きの私の母が
よく言っていたっけ〜。

今年も、好物の柿を送る季節になりました。

ビタミン豊富で、風邪予防になるしね。

日が沈むと一気に冷え込んでいきますね。
皆さま、風邪引きませんように…
時々はたっぷり寝ましょうね。
良い週末を


 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.11.25 Friday 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

塾弁☆おでん

[ お弁当 ]


一気に冬になりましたね…
冷たい雨降りです。

昨日は、8時〜フル稼働!
小学校の読書朝会に参加。
全校生徒の前で、とっても緊張でした☆
少しだけのお手伝いでしたが
皆さんと協力して、練習して
創り上げる充実感は、とっても楽しかったです。

その後・・・ 子供会 Xmasイベントに向けて
リース作りの買い出しへ

でも、帰宅後 お弁当もちゃんと作りましたよ♪

昨夜、仕込んでおいた 「おでん」

残り物のおでん て子供は嫌がりませんか?
「また おでん」 みたいな。

なので、今年のおでんデビューは塾弁で。

普段はどうしても
水分の少ない おかずが多いお弁当。

お出汁の効いた煮汁がジワーっと
美味しく食べられたみたい♪

「大根、好きになった〜」

うれしい言葉

でもね。お汁が漏れたってーー。
やっぱりダメか…
これ、ご飯用の保温ジャー。

やっぱり、密閉保温ジャーを買い足そう!
決ぃ〜めた



お鍋の季節がやって来ました。
冬、我が家の週末は よ〜く鍋を囲んでいます♪
去年は トマト鍋に挑戦→定番に。
今年も新鍋に出合えるかな?

市販の素も使いますよ。
マネして、作ったり〜 増量してみたり。
〆も楽しみです♪


皆さま 寒い冬には、お鍋を囲んで
良い週末をお過ごしくださいね

料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.11.11 Friday 09:46 | comments(3) | trackbacks(0) | 

コンビニおにぎり??

[ お弁当 ]
 

おにぎり2種 (ツナマヨ・混ぜ込みめかぶ)

鶏の照り焼き
茹でブロッコリー
蒸し人参入り竹輪
ラッキョウとわかめのナムル風


こんなの見つけちゃいました〜♪



ずっ〜と、
コンビニのおにぎりの海苔ってパリパリで
美味しいよね〜て言っていたの。
TVでおにぎり工場を観ていたら
パリパリ海苔の秘密が!



海苔に沢山の小さな穴を開けていたのです!

それでかぁ〜!
だから、パリッと切れがいいんだ

お弁当に持っていっている間に
湿気てしまうのだろうか…
いやいや。家ですぐ巻いて食べても
特に、食べ終わる頃の海苔の切れの悪さが
どうも気に入らなかったの

コンビニおにぎりの海苔の秘密を知って
穴あけ海苔の販売はしていないのだろうか…

そんな願いが叶うべき時がやってきた♪



海苔としては、割高だが…
たまには良しとして。

娘の反応もバッチリ 期待以上のでしたよ〜

いつも単調になりがちな塾弁だから〜
時々サプライズもね。

「コンビニみたいで うれしかったよ〜♪」

コンビニ海苔のパリパリと美味しいお家ご飯で
ハッピー〜

それにしても…
最近  がどんどん大きくなってるな〜



今日も長い文章を読んで下さいまして
応援のポチっも…
いつも 本当にありがとうございます


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.11.09 Wednesday 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) | 

塾の軽食〜フレンチトースト♪

[ お弁当 ]


 おにぎり2種(たらこ・こんぶ)

フレンチトーストのクリームチーズサンド
キャロットジュース


昔からよく作っているフレンチトースト。
ホットケーキ同様、すりおろし人参入りです♪
(見ためは、わからないね。。)

今まで、牛乳+卵の割合を随分と適当に
色んな配分で作って来たけれど…
牛乳入れすぎはNGでした。
焼いてもべちゃべちゃで。
当たり前ですよね。

卵が多い方が美味しいです。
なので、牛乳は卵の半分までにしています。

それに、塩・砂糖 を適量入れて
スウィーツよりの時は、バニラエッセンスを。
ポテトサラダ等と一緒のお食事時は、なしにして。

今回は、ちょい甘でクリームチーズをサンドして
つまみ食い♪
美味しかったよ〜〜

今日は、社会科見学でお弁当を持参
一人いつもより早い登校。
昨日は何度もお弁当の注文を繰りされて〜
まったく 毎回同じ、唐揚げ・卵焼き・お芋…・(笑)
こんな感じのお弁当を持って
行きました。

予報通り…気温も低くなりましたね。
薄曇りだけど、時々陽差しも
昨夜、娘のお迎え時に降り出した雨も
上がりました〜。

日に日に冷えて行きますね。
皆さんも、どうぞ暖かくしてお過ごしください。



料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.11.08 Tuesday 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 14 PAGES | >>