<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

野菜のレンジ蒸し☆新アイテム登場!

     

晴れ渡る青空。
さわやかな秋の風を感じスタート
今朝は、キッチン仕事も軽やかに進みます♪

電子レンジは、調理の過程でよく使います。
野菜の下ごしらえも、レンジでチン♪

…こちら、少し前から愛用している
シリコンマット。

「マット」

そう、本来は下に引く用途で売っています。

でも…こんな風にボールに、しんなり馴染んでくれるので
zumi流→ ラップ代わりに変身〜♪

勝手な決まり事を一つ。

『油ものには使わない!』

きちんと洗えない気がするのと
耐熱温度は230℃だけど
温度上昇を考えて 一応安全の為。

それから、それから〜
昨日、しっかり販売元にも問い合わせをしました。
即 回答いただいて
「食品衛生基準法」に適合した商品なのだそう。
パッケージにも書いてある通り
「1時間以上の加熱はしない」
を守れば問題ありません。とのお答えでした。


色々レンジ蒸しで大活躍のシリコンマット。



こんな風に、千切りボイルキャベツが2分で出来上がり♪

で、どこで買ったかと言うと…

われらの百均で〜す♪♪

ちなみに、発売元の 株式会社 まるき
キッチン・お弁当アイテムの取り揃えが沢山。
ご家庭にあるお馴染みのグッツも まるきサンの物かも
HPも行ってみてね。
まるきコンテストも観てるだけでも
楽しくなれますよ♪    

では、週の真ん中水曜日。
今日も良い一日を


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.09.07 Wednesday 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お庭の秋〜観察日記?



可愛いなぁ〜と、昨日のエゴの実。
リビングのコーナーにそのまま飾っていたら…

表皮が乾いて脱皮(?)していました

わぁ!エゴの実の中身初めて見た〜
と、私がまず思ったのは
「なんか おいしそっ!食べられないのかな〜」

さっくり調べたら…何やら表皮に毒があるらしい。
皮が剥けたら?
果実はどうなのかな?

でも、怖いので観賞用で◎とします♪
テーブルアレンジメントにも…
我が家流の秋を演出してくれそうです





 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.09.06 Tuesday 09:22 | comments(2) | trackbacks(0) | 

発見!前田のクラッカー☆

 

以前 買って気に入っていた
このクラッカー。
どこで買ったのかも、覚えていなくて
残念に思っていたところ…。


クウィーンズ伊勢丹 横浜にある
駄菓子屋に並んでいた♪♪♪


なんでそんなに気に入っていたか…。

変な言い方ですが、味がないんです!

だから、手作りのリエットやオードブルにしても
そのものを楽しめるんです♪
クラッカーの味が邪魔をしないというか

サクサク感も◎

そうそう以前作ったツナリエットにも
前田のクラッカーを添えました…。


『あたり前田の・・・』

パッケージ左上の
おやじギャグも見逃せないよ!



夏の続き…
蝉の鳴き声と共に
気温も上昇で〜す



料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.23 Tuesday 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

夏の空。



曇り空が続いていて、夏の空がちょっと恋しかった。

今朝は目が覚めるような青空。
でも、急な雨降りだったり〜

そんな貴重な晴れ間を逃さず
玄関でパチリ♪
撮れました〜。
(でも、なんかボケてるね)

一昨日、パソコンを立ち上げたら
「Internet explorer9」のインストールを勧められた。
なにやら、早く・使いやすく・・・・
そうなんだ〜とクリック。

そしたら、なんだか色々不具合が発生!
困ったな〜 使いにくくなっちゃったよ〜。

富士通サポートサンターのお姉さんに
のアンインストールを支持してもらって
結局元に戻してもらいました。

操作の途中、しばらくの間があって
ちょっと話しかけてみた。
「そちらは、どこに繋がっているのですか?」
「宮城県です。」

あっ…・

まだまだ大変なのでは…。
復旧は進んでいますか?
私の語りかけに、
「街中は随分元に戻って来ていますよ。」と。
今年の夏は気温が低く、少し楽なのでは?

でも、おっしゃっていました。
曇り空ばかりでは、気持ちが沈んでしまいます。って。

時々は太陽さん、顔を出して。
みんなに…前向きな元気をあたえてね。

東北の空も エネルギーあふれる陽射しが
差し込んでいます様に。




 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.05 Friday 12:04 | comments(4) | trackbacks(0) | 

リバーシブルだよ〜☆

 

今年の夏休みの自由課題は
最近ハマってるお裁縫。
お手提げを作ることに

生地買ってくるね〜と
一人で行っちゃった。

選んだのは…
「表の生地と〜裏はこれにしちゃった〜♪」

えっっ!?
リバーシブルですか〜
勝手にキルティングの生地と思い込んでいただけに…

気持ち入れ替えて。

どうやったら、リバーシブルになるかな〜。
と考えて、途中アドバイスしたり。

2時間くらい頑張って完成〜



とっても満足げな様子。
特に中の生地がお気に入りだって〜
無事に出来上がってよかった、よかった。

私も子供の頃、手芸やら好きだったな〜。
大高輝美さんのフェルトマスコットなんか
よく作ったっけな〜

それにしても、今年は夏休みの宿題
取り掛かり早いね〜。
さすが、受験生!?






料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.03 Wednesday 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 

夏の氷遊び♪

 

今日は、一段と涼しいのですが〜
こちら我が家の夏の恒例 水遊びならぬ、氷遊び♪

3日前に仕込んだ「お楽しみ氷」
子供達の好きな物とお水を入れて作ります。

タッパーから出したら〜

ルールを一つ!
物を使って氷を割ってはいけません。

あとは、発想のまま遊びが始まります♪

テーブルの上に滑らせて〜
エアーホッケイのように
これがツルツルと気持ちよく滑るんです。
テーブルから落としたら負け。
段々解けて小物が取れるまでの
過程も面白い♪



当然、ビショビショになるのでタオルも人数分用意してね。
終わったらそのまま拭き掃除。
テーブルも、自分の座っているイスも。
ついでに床まで、拭いちゃって気持ちよく
キレイになりました〜。

夏のお楽しみ氷
沈むもの、浮くもの〜作って楽し。
遊んで楽し。

子供達のわくわくの笑顔〜間違いなしです




ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.07.31 Sunday 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | 

Welcome〜ようこそzumiyへ。



我が家にいらしてくれる方達を
出迎えてくれるWelcomeオブジェが
仲間入りしました。
友人が選んでくれた贈り物

ナチュラルな風合いが外観に
とてもマッチしていて
訪れた方を、優しい気持ちにしてくれます。

もちろん、住んでいる私達も。

子供達にも好評で
毎回置かれている位置がずれてるの。
何やら気になって仕方がないらしい…
毎日落としやしないか、とっても心配です〜


ソーラーパネルで、夜になると
灯りがともります 

『ようこそzumiyへ…』

玄関先で
私の思いを表してくれています



料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.07.11 Monday 09:11 | comments(2) | trackbacks(0) | 

フラワーレッスン*インバーティッドT



昨日はフラワーレッスン♪

『インバーティッドT』

何度も聞いてしまったこの名前
Tの字を逆さにした形をイメージしてアレンジします。

覚書
お花入れすぎ。
空気感を意識して。
フォーカルポイントの花は大きい物を選ぶ。
もう少しステム(茎)を奥まで刺す。
・・・・・・等など。

最中は必至で、気がつかないけれど
こうして、うちに帰って来て
まじまじ見ると、きゃあ〜(でしょ?)

でも、お花がやってくると
部屋を掃除したくなるよね!っと
フラワー仲間と。

余った花材はお持ち帰り出来て
これもまたプチHAPPY♪
小瓶にさしてキッチンに。
ホワイトグリーンの胡蝶蘭が
キラキラしています

フラワーレッスン 次回も楽しみ〜♪


料理教室検索クスパ 
http://cookingschool.jp/school/zumiy



ランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.06.09 Thursday 08:17 | comments(2) | trackbacks(0) | 

エゴの花&チャリティーランチ会ご報告。



二日続いた雨降り。
今朝は力強い日差し!

気がつくと中庭のエゴの花が開いていました。
ミツバチ達も集まって〜
しばらく…ちょっと怖いけど
移り行く季節を楽しみます。

さて、2回に渡って開催しました
チャリティーランチ会でしたが
お預かりしていました義援金を
5月6日付けで振り込みを致しました。
今回は、主に原子力発電所の事故により
避難されている方々へ届けられたら…
との思いで福島厚生文化事業団宛てに
送らせていただきました。

実際に町長・村長の方へ届けられた様子も
福島民報のHPで見ることが出来ます。

ご報告いたします

世界遺産に登録の勧告を受けた
岩手県・平泉も訪れてみたいな…・。



いつも見に来て下さり、ありがとうございます

 ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援も励みになっています。
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.05.13 Friday 10:23 | comments(4) | trackbacks(0) | 

我が家の庭から。

今朝も澄んだ空。
日差しも力強くなって、緑も鮮やかに♪

昨日は、久しぶりにお庭のお手入れを
しました。

玄関脇のトネリコの木は常緑樹なのですが
とにかく成長が早く、放っておくとすぐに
二階まで伸びています。
雨が降ると重みで、しなってしまい
通れなくなるほどに。
梅雨の前にきれいさっぱり丸坊主にしちゃいました。

そして、我が家の元気っ子ハーブは
「アップルミント」



ミントはデザートにちょこっと添えると可愛いので♪
ミントティーも、ミント水にも大活躍です!

…実は、それでも使いきれないくらい。
毎年ぐんぐん育って敷地を占領しています

欲しい方はいませんか?
喜んで株分けしま〜す

肩身を狭くしている、ラベンダーとローズマリー
とお花(名前がわからない。)も摘んで。
パソコンワークの合間に眺めています〜


料理教室検索クスパ
 http://cookingschool.jp/school/zumiy

 ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.04.25 Monday 08:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 4 PAGES | >>