<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

にんじんケーキの続き



土日は、とっても涼しかったので
オーブンを温めて
にんじんケーキを焼きました♪


いつもの生地をこんな型で♪



パウンド型もいいけれど
形が変わるとまた、楽しいよね?

でも…焼き時間を、ちょっと気を使ってあげると
よかったなぁ〜。。。

パウンド型で180℃→35分。

6個に分けた分
火の通りは、早いもんね。

焼き上げリは、ちょっとパサついちゃったゆう★
パウンド型と両方焼いたので
しっとり感は明らかでした!

5分位かな〜?
でも、どうなんだろう…。
焼き上がりの水分の蒸発も6個に分かれていると…?
ん〜ん。 油分を増やさず、しっとり焼きたい。

と。
こんな風にちょっと工夫出来て
それが次の結果に繋がるところ…
失敗→成功キラキラ

料理は楽しいのだニコッ


今日から、また夏に戻るって。
ん〜ん。
仕方がないけど、出来れば時々休憩が欲しいよね。

オリンピックの開催地“ロンドン”は
冷夏で涼しいんだって。
いよいよ、今週ですね!日本




読んだよ〜の↓ポチっもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ







2012.07.23 Monday 10:01 | comments(2) | trackbacks(0) | 

おからバー☆




身体思いのおからバー☆

こんな素朴なおやつが
モグモグ食べられて大好きなの〜。


沢山食べても安心♪






今回は、プルーン&アーモンド。
まるい方は、プレーンとあおさ入りだよ♪



《基本の生地》
おから・・・・250g
小麦粉・・・・ 80g
三温糖・・・・ 80g
卵・・・・・・ 2個
サラダ油・・・ 40

170℃で15〜20分
おからは、レンジである程度乾燥させてから使ってね☆

明日は、ひな祭り。
やっぱりちらし寿司かな^^

体調崩されていませんか?
まだまだ寒い毎日ですね。
温かくして よい週末をお過ごしください♪


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy/lesson

2012.03.02 Friday 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) | 

リベンジ?スマイル☆ホットケーキ

 

3時のおやつ。

ホイップが余っていたので
イチゴと一緒に挟んで♪

「美味しい〜ケーキみたい♪」

イチゴと生クリームの相性は最高よね☆

以前の、タラコくちびるなホットケーキ
リベンジに…。
スプーンでやったみたけど〜
ホットケーキMIXってボテッと落ちちゃって
細かな表情が難しかった…。

絞り出し袋?

そこまでやると、気軽さがなくてNGだなぁ〜

なんて ぶつぶつ。。。


さぁて!
今日は買い出し第1便。



おせちの材料を買いに行ってきました〜。

伊達巻・昆布巻き・年越し蕎麦・御煮しめ
黒豆・栗きんとん(茶巾バージョンにしよっかな♪)

とりあえず、目に止まった食材を調達☆

これから、
何日に何を作って…等など
「おせち大作戦2012」が始まります!





ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.27 Tuesday 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | 

南瓜とあんこ♪

 

冷えますね…。

今日は「冬至」
一年で昼が一番短く、夜が一番長い日。

南瓜を食べて風邪を引かないように…。
昔江戸の頃、冬に野菜が採れないので
唯一南瓜を食べてビタミンを採っていた
その頃からの風習だそう。

蒸した南瓜に、圧力鍋で作った餡子を
茶巾にまるめて〜。

きなこも絡めてどうぞ。



そして夜には…



最近 リラックスバスタイムにキャンドル♪

寒いし、勉強ばかりで頭も身体もコチコチ?
昔習っていた バレエのレッスンテープを流してあげて♪

…今日は、柚子湯でね





ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.12.22 Thursday 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

フープロでお菓子作り♪




只今「かぼちゃのタルト」色々作ってま〜す♪

夏のアイスクリームに続き
フードプロセッサーを使って。


最近よく眺めているお菓子作りの本
加藤千恵さんのこちら↓

 


本との出合いは何年も前。
ずっと眠っていたんです…

「フードプロっせサー」も
もっと使ってみよう と思い始めて


今朝焼き上がった かぼちゃタルトは?
ん〜ん。 タルト生地の縁…
ひき詰めとカットに丁寧さが足りなかったなぁ〜。
完全なダメだしで〜す
なので、写真はなし。

フィリングは?
はい。
やっぱりカボチャの皮は入れない方がよいかな〜?
時々見える皮の粒々も良いんだけどな〜
でも、皮を入れると、急に野菜的な風味になる。
ん〜ん。
これも、捨てがいたな。
でもぉ……。

一日悩んでみます

今日は曇り。
太陽が出ないと元気になれないよぉ〜。
皆さんは大丈夫ですか?


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.10.13 Thursday 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

自家製アイスクリーム@あずき



台風を気にしながら
過ごした週末でしたね。
雨模様の日が続きます。

昨日は、午前中の月例テストが
終わったら珍しく帰宅。
のんびりお家で過ごせるかな〜
と思ったら、塾の友達と街探検に行ってくる〜
とアイスクリームを食べたら、出掛けちゃった。
のんびりより遊びたい盛りよね。

この夏はまっていた
自家製アイスクリーム♪
今回は、あずき煮て作りました。

よく売っている 市販のゆであずきより
固めというか、お砂糖控えめで
なんだかパサついちゃった感じのあずき。
生クリームを足すので
かえってこれが、アイスクリームには、ちょうど良い気がします。

小豆好きの娘も絶賛!
マンゴーもバナナも美味しいけど
これが一番好き!って。



…最後に、ちょっとお遊びで。
アイスクリームより気になって〜







春には小さな白い花を沢山お咲かせたエゴの木。

こんなに可愛い実をつけました♪♪♪


たまには、こんな一枚。

〜エゴの実を主役に。




 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.09.05 Monday 08:23 | comments(2) | trackbacks(0) | 

冷凍マンゴーで自家製アイスクリーム♪



フードプロセッサーで
アイスクリームが出来るんだって〜。

それを知ってから
色々作ってみています。

今日は、マンゴーアイスクリーム♪

シリコンカップに
チーズケーキの土台をひいて…

 



↑ 凍ったフルーツ200gと生クリーム大3くらい。
フルーツの甘さによってお砂糖を加えて
今日は、レモン汁も入れてみました〜。

フープロに入れて、スイッチON!
空気を含ませながら
なめらかに仕上げてくれました。

夏のおやつに
フルーツのアイスクリーム♪
残暑を乗り切りましょ




↓9月のレッスン情報更新しました。
料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.10 Wednesday 15:04 | comments(2) | trackbacks(0) | 

息子と!チーズケーキバー☆

 

今朝も涼しくてHAPPY〜♪
また暑ぅ〜くなる前に、ずっと作りたかった
チーズケーキを焼きました!

まず、オートミール入りのグラハムクラッカーを焼いて…
途中 息子も参加。
生地を麺棒で延ばして〜。



必要以上のフォークで穴あけも。

焼いている間、依然録画してあった
チーズケーキの作り方を観ていたら
またもや、僕もやる〜と
テレビをまねて、卵を割って卵白をボールへ
これだよね〜と泡立て器を手にメレンゲ作り!
さすが。男子!
腕力も、持続力も私よりスゴイの〜。
(いつもホイッパー頼りの私。)



最後にキメは整えたものの
素晴らしいメレンゲが出来ました〜。

明日から夏休み。
毎日どんなお手伝いをしてくれるのかな?
まずは、宿題を終わらせてね〜




料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.07.22 Friday 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

菓楽でレッスン。

 

銀座菓楽のレッスンに行ってきました。

5月のシェフパティシエレッスン
「カシス」
菓楽レッスンは、実際にお店で売っている
お菓子をレッスンしています。

こちらも、同店で人気の品。

1ホール作ってお持ち帰りします♪

ムース・クーリー・シロップやクリームと5種類の工程を
学んで、最後に組み立てて?完成。

レッスンはとっても楽しかったけれど
自分で作るのは絶対ムリ!
パティシエさんてやっぱりスゴイ!

私は…途中のソースといつものシフォンと合うかも
などなど。ヒラメキを沢山もらって♪

でもね!一番感動したのは
銀色に光り輝く「イタリアンメレンゲ」
117℃に温めた水と砂糖で作るメレンゲ。
これは、ぜひ リピートしてみます。

で、こちらは一人でおうちカフェ♪





ランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.06.01 Wednesday 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

母と…。

 

お正月以来かな…。
母が熱海から泊まりに来て3日目。

ココット皿でレアチーズケーキ。
お土産の静岡産・夏ミカン(←と言っていた。ホントかなぁ〜)
と苺のコンポートとアップルミントで。

柑橘系は色んな種類が出ているのでね。
でも、国産の物は安心なので
早速皮をアク抜きして、オレンジピールを作ります♪

久しぶりに、話題も沢山♪
電話で話していても、顔を見れるとね。
元気な母にpowerをもらって。
たまには、私も遊びに行かなきゃ〜。

今朝は、大きなリュックを背負って
日光修学旅行へ出発しました!
お天気…心配だけど。
元気に行ってきてね〜。


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.05.27 Friday 09:37 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>