<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

冷やし中華始めました〜♪

 

冷やし中華〜と言っても
薄焼き卵もなし。
茹でもやしがあったので
切ったのはハムときゅうりだけ。
並べず、混ぜてのせちゃった。

とっても手抜きだけど〜

蒸しっとジメッとだから
冷やし中華
食べたくなりますね〜♪


料理教室検索クスパ 
http://cookingschool.jp/school/zumiy

ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.06.20 Monday 09:03 | comments(2) | trackbacks(0) | 

朝ご飯 玄米カレーチャーハン♪

 

私の元気の素は、何と言っても玄米!

食事時間が取れない時は、ラップで塩握り
それだけでも動ける気がする
玄米信者なのです♪

今朝は、昨日炊いた玄米で
「カレー炒飯
玄米はパラパラっと炒めやすくて
チャーハンにぴったり♪

栄養満点でしょ




ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.05.31 Tuesday 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ひとりお昼。

 

なんだか今日は、ぼーーーっとDAYでした。
体調もイマイチで、頭も痛いし…

そんな時は、しっかり食べて寝ちゃおう!

冷蔵庫にあった あさりちゃん♪
美味しいお出汁が元気をくれそう

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りを出し
みじん切りのネギと一緒にあさりを炒めて
白ワインで蒸します。



こちらのお出汁とむき身を一部
ご飯と一緒に別鍋へ。

岩塩で味をつけて〜
『あさりのイタリアン雑炊』
の出来上がり〜♪

茹でた水菜とブラックペッパーで
(↑茹で青菜はよく冷蔵庫にスタンバイしてます。)

この時、多めに作って余らせて
夕飯や翌朝にお助け惣菜になりま〜す。

美味しくいただいて、ぐっすりお昼寝。
ばっちりチャージ完了〜

この後、弟君とキャッチボールを
する約束なのだ


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.05.16 Monday 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

『カスクート』 お昼ごはん。

 

一昨日は焼きそば、その前はチャーハン。
よくあるワンディッシュメニューでも
やっぱり美味しいって。
学校帰りの腹ペコギャングは
モリモリ食べてくれます。

昨日は、フランスパンを豪快に!
カスクート♪
よく作り置きしている蒸し鶏を
マヨネーズで和えてサニーレタス、きゅうり。
贅沢な具ではありませんが
フランスパンの風味を噛みしめて〜。

子供達は、少々食べにくかったみたいだけどね

今朝 起きたら室温が11℃でした。
昨日よりさらに寒い。。。
一瞬迷ったけれど、今日もエアコンなし!
身体の温まる朝食で、食後は大丈夫。

来週からは徐々に春を感じられるそう。
あと少し…

料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy
 
ランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.03.25 Friday 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

《節電ワザ》 ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。

 

今週 学校は、給食なしの半日授業でした。
買い控えの中、消費もいつも以上になってしまいます。

こちらはお昼ご飯に作ったクリームパスタ。

パスタを茹でるのに 《節電ワザ》 あり!
(うちはIHなので何を作るのにも電気)

なんと、茹でるのはたったの1分なんデス!
随分前に、友人に教えてもらった事を
思い出しました。

お湯を沸かしパスタを入れたら
1分間 くっつかないように混ぜたら
蓋をして火を消します。
指定の茹で時間がきたら
ちょうど良いアルデンテに茹であがりデス!

具は、ブロッコリーと言っても
使ったのは 「芯」と「葉」の部分。
食材も大切に…食べられるところは
ちゃんといただきます。

こちらは、食べやすく切ったらパスタを入れる前のお湯で
茹でておきました。

それから、それから、パスタを茹で終わったお湯には
卵をそぉっと入れて温泉玉子も作れますよ。


…色んな事を感じ、考えた一週間でした。
見直す事も沢山ありました。
私達には、直接働きかけが出来ませんが
今、おかれた事を誠実に取り組むことで
間接的でも日本に元気を
取り戻すことに繋がるのでは…。


 大切に暮らす。
~思いやりNIPPON~



 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy
2011.03.19 Saturday 14:32 | comments(2) | trackbacks(0) | 

春の稲り寿司。

 

雑穀米でいなり寿司。

お馴染み甘辛お稲荷さんと
春キャベツと揚げで巻いたあっさり味
さわやかな創作巻き寿司も…。

回り道している、春に…
早くぅ~ みんな待ってるよ~♪


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy
2011.03.08 Tuesday 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

パルメザンチーズ☆焼きおにぎり



ふわぁ~とパルメザンチーズの焼ける香り♪
弟の野球でお世話になっているママ友に
聞いたパルメザンチーズ焼きおにぎり。
自己流で作ってみました♪

今朝作った時はちょっと味に物足りなさが。
ん~ と ひとりランチにリベンジ!

きちんと塩で握ってから、中にはハムも入れて
どこを食べてもパーフェクトな出来栄えだ~♪
(朝は、塩なし・具なし)
 
結論!おにぎりの良し悪しは
 『塩加減にあり!』

火が強いとチーズがパチパチ
飛ぶので弱火でね。
細かい作り方はこちら
クスパにレシピUPしました~
よろしかったら見てください


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
 料理教室検索クスパ
 http://cookingschool.jp/school/zumiy
2011.02.23 Wednesday 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | 

週末の鍋の〆♪

 

実は、鍋好き家族。というか…夫がかな。
冬は毎週末と言っていいほど色んな鍋を囲んでいます。

この冬 お気に入りは 『トマト鍋




こちらモランボンのトマト鍋スープ。
昨日の具材は…
キャベツ・セロリ・玉ねぎ・しめじ・ほうれん草(下茹でして)
じゃが芋・人参・鶏もも肉・ウィンナー。

そしてお楽しみこの日の〆は『ペンネ』で
粉チーズを振って♪
子供達も喜ぶ 鍋でした~。
まだまだ寒い日が続きます。
「鍋」 準備も簡単!沢山野菜も食べられて
 身体の芯から暖めてくれる…いい事づくし


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.02.21 Monday 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ツナと高野豆腐のピリ辛丼



続・ツナ缶。
マーサ(私の通っているお料理教室。)の宿題です。
ツナを使ったレシピの作成だったわけです!
提出日は、今日。

ツナ缶と戻した高野豆腐を
お出汁としょう油・みりん・酒・砂糖・鷹の爪で
汁けがなくなるまで煮て出来上がり。
ご飯がすすみます〜
昨日の塾弁にも美味しかったって。
まぐろ+大豆!
これまた レシピです♪

これから、宿題を持ってマーサに行ってきま〜す


※「頭のよくなる食材」を使った料理を
 レシピ と表記致します

 ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
 にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
 にほんブログ村
 料理教室検索クスパ
 http://cookingschool.jp/school/zumiy
2011.01.15 Saturday 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

肉巻きおにぎり☆



昨日の続き…
「肉巻きおにぎり☆」
作っちゃいました♪

ご飯に角切りのチーズ・大葉の千切り
を混ぜ、俵に握って豚肉を巻きます。
フライパンでコロコロ焼いて↓ 



焼き肉のたれでお味付け。
照りよく絡めて出来上がりデス。

中のチーズとの相性もばっちり!

少し前に、流行った時とっても
気になっていたのに食べずじまいでした。
なので、今回の出会いは見逃さず。

てっきり、焼いたお肉で巻くと
思い込んでいた私…
生のお肉を巻いてから焼くんですね!

美味しいから作ってみてね

ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy

2010.12.08 Wednesday 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>