<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2013.06.21 Friday  | - | - | 

夏の始まりに!パインバー☆

[ 素材 ]


夏が始まったね〜

部活帰りに、野球帰りにと
『パインバー』

縦にカットして、棒に刺したらラップをして
冷凍庫へIN♪

パイナップルのクエン酸が疲れを取ってくれそう♪
バナナバーの日も。


娘、早くも夏バテか…?
ここへ来て、ハードな部活動に
体力も、やる気もダウンDocomo103

とにかく、寝る!しかない。
次に栄養。

今朝は、スペシャルドリンクで送り出したよ☆

と言っても…

冷凍レモン果汁+ミネラルウォーター+塩

前の晩に、ペットボトルに半量を凍らせて
朝、満タンに。

とにかく、学校で1.2を争う
ハードな活動スケジュール!

「頑張れ!!」



暑くてやる気の出ない時…
パイナップル酸っぱい物で、気持ちあげて行こう〜ねレモン



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ




2012.07.19 Thursday 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お庭でドライトマト♪

[ 素材 ]


今朝は、予報通りの強い日差し!
梅雨入り前の貴重な晴れお日様を浴びて
ギュっギュッと美味しくなぁれ♪

今月のzumiyは、ケーク・サレ♪

お庭で出来た、ドライトマトとベーコンで
美味しくなぁれ♪♪


皆さまのポチっで
ランキングも上昇中ですひらめき
更新の励みになっています♪
いつも、応援ありがとうございますニコッハート



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ


2012.06.08 Friday 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ハーブティー&お気に入り『塩レモン』

[ 素材 ]


今年もお庭のハーブが健やかです♪
そんな「アップルミント」は
CSzumiyでも、大活躍♪
デザートはもちろん

ウェルカムティーにもね。

今年は、秘かに温めていた(?)
“塩レモン”と一緒に
ハーブティを入れています。

トップの写真では、見えていないんだけどね。





↑4月の写真。
多めの塩に付け込んで〜
今は、随分水分も上がってます♪
こちらの皮を薄く千切りにして…

ティーポットにアップルミントと一緒に淹れます〜キラキラ

夏は冷たくしてね。

塩レモン…
国産のレモンで作っておくと
保存も出来てよいよね。

夏の水分補給に塩分も大切電球

気に入ってま〜す♪


さて、今日は川口糀店さんに
お味噌の会 打ち合わせに行ってきます!

ちょっと お天気 重たいね。。
ハーブティーでフレッシュになろぉ〜うねキラキラ
皆さまも、良い週末をハート



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ

2012.05.25 Friday 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 

アスパラガスの卵ソース@塩糀

[ 素材 ]


週末はお花見日和りでしたね。
昨日は、娘と二人で桜の下で
ちょっこっとお昼ご飯。
川崎の津田山にある
緑ヶ丘霊園も桜で有名。
先月、お参りできなかったので
お花見も兼ねて行ってきました。





霊園なのに、毎年桜のこの時期は
大賑わいなんです。
ご先祖様と一緒に〜お花見なんですね☆


えっと。
本題のアスパラガスひらめき
茹で卵とマヨ、そして塩分は塩糀で♪
色々塩糀ですが…
これまた、シンプルな茹で卵が美味しかったの〜。
ぐんぐん元気なアスパラガスは
一本長いまんま。
春のエネルギーを感じるね♪

でも、食べにくかったよぉ〜ゆう★

これから、糀屋さんにお買い物に行ってきます〜。
糀を仕入れに行ってくるよ〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村

料理教室検索クスパ

2012.04.09 Monday 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 

塩糀で色々〜♪

[ 素材 ]


塩糀で色々♪
ひたし豆とフレッシュキャベツを。

最近注目の塩糀…
こうじ→麹は麦
    糀はお米から出来ている。
どちらも『こうじ』

  



こちらが↑『糀』

お米がふわぁ〜と花のような…でしょうか
素敵な字だなぁ。

 
発酵食品の糀もまた、身体によい事いっぱいなんです!
最近は何でも電球
普通の塩の代わりに塩糀。



豊かな甘みも素材を引き立ててくれます。

今月の CSzumiyでも塩糀に触れたいと思います。
少々MenuのバージョンUPも♪
お楽しみにしていて下さい。


今日は、フレッシュなスーツ姿が
眩しい4月のスタート

桜色と透き通る空を仰ぎ

四季のある国に生まれた事を
うれしく思いながら…

それぞれの春が素敵に輝きますように桜


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ
2012.04.02 Monday 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

柑橘ゴロゴロ♪

[ 素材 ]


手前から〜
はるか・デコポン・はるか・タンゴール
そして熱海産レモン♪

はるかは、白い部分も苦味がなく果肉と一緒に
食べても美味しいの。
子供たちは、口に残るぅ〜 なんて言いながら
大丈夫!と食べさせちゃいました☆

デコポンは、甘ぁ〜くてつぶつぶがとっても
ジューシーでした♪

そして、熱海産のたぶん清美タンゴール♪
柑橘類の美味しい季節ですね。

国産は、皮も安心〜
ピール作りもいいよね☆

あと…後ろに見える葉っぱは
カイワレみたいで、豆苗です。
さやえんどうの若菜。

一度使って根を水に浸けておいたの。
にょきにょき また 生えてきた♪
いいね〜


今日から、小学校も春休みです。
3食の支度も忙しくなりますね



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


料理教室検索クスパ
2012.03.26 Monday 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

さんま さんま!!

[ 素材 ]


北海道産 さんま!
近所のスーパーでケース売りが目に止まってしまった。
ん〜 これから、野球のお茶当番だから…
じっくり料理する時間がないんんだけどぉ〜

・・・でも。
買ってしまいましたー。

昨日は、日曜日。
ニュースでは、北海道 水揚げ集中!異例の日曜さんまの競り・・・

ん、なるほど〜!

夕飯の準備は、ドタバタだったけど〜



まずは、お刺身♪
トロっと〜たまりませーん!
やっぱり、買ってよかった♪



お次は、定番の塩焼きね!

子供と夫は腹ワタを取り除き
私はそのまんま。
新鮮なさんまのワタは、苦っとコク旨でしたよ〜

息子は焼き魚派。
一尾ぺロっと食べました。
娘は、刺身派。
ご飯の上に並べて+わさび醤油で 『丼』!

美味しい秋〜ごちそうさまでした。

今週は、9月最後の一週間。
秋も深まりますね♪

でも、今日はひんやりとっても涼しかったり。
皆さま、体調には気をつけて。
今週も元気に参りましょう〜 



 料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.09.26 Monday 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ドライフルーツ作り*パイナップル

[ 素材 ]
 

今日は、8月最後の日。

夏の陽射しを惜しむかのように始めた
ドライフルーツ作り♪

昨日に引き続き、パイナップルを干しています♪

一瞬 筍にも見えますね。
去年5月には、筍も干したっけな〜


こちらは、昨日のパイナップル。
一日干しても、まだ しんなり だったので
今朝もお外に出して〜。
しっかりドライになるまで何日かかるかな?


今日は、CS zumiyの食材調達に
中華街に行ってきます!

9月は「カジュアル中華のテーブル」

お楽しみにね


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.31 Wednesday 08:39 | comments(2) | trackbacks(0) | 

スイカの切り方☆

[ 素材 ]
 

夏の風物詩。

水分たっぷりで何てったって
美味しいですよね!

もちろん、子供達も大好きで
いつも ほっぺまでクワンクワンになって
食べてます。
(特に 弟が)

…・ん〜
一口にカットしては味気ないし〜

そこで、こんな風に細めにカット!

これなら、かぶりついても
何個も食べれて 満足度もUP。


さぁ! お塩を付けて
召し上がれ〜♪




料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy


ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.08.07 Sunday 10:45 | comments(4) | trackbacks(0) | 

ぎゅうーッと旨み!セミドライトマト♪

[ 素材 ]
 

今朝の風は、とっても涼やか♪

昨日の天気予報で、明日は雨/曇り。
お庭でトマトを干したかったのに〜

明日のCSzumiyのため
今朝は、オーブンを温めトマトをIN♪
100度で約一時間。
ぎゅう〜と旨みが凝縮されて
とってもに美味しくなるんです!
本当は、おてんとう様にお願いしたかったんだけどね。
明日は〜バジルソースと一緒に
メインディッシュを彩ります♪


…7月7日、今日は七夕。
今夜は、素麺にしようかな。
あっ 給食でそうめんだって〜。

いやいや、今年で結婚15年目。
今日は結婚記念日です


料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/school/zumiy

ランキングに参加しています。
 ↓ポチっと応援して下さるとうれしいです✿
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
2011.07.07 Thursday 08:29 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>